戦国ランス(2週目) その18

現在68ターン目。謙信ルート。鈴谷無双、沖田のぞみ、柚原柚美撃破。帝レース75点。
原家→伊賀家→足利家→天志教→種子島家→巫女機関→上杉家→徳川家→明石家→今川家ときて、毛利家、魔軍と交戦中。
その17で記載したとおり、浅井朝倉家を滅ぼす前のデータ、すなわち48ターン目からの再開となる。

48ターン目

戦国ランス(2週目)その15より。

上杉家の瓢箪が盗まれる。
44ターン目に手に入れた千利Qの茶碗と、47ターン目に手に入れた狩野A徳の掛け軸を上杉謙信に与えて、上杉謙信の好感度+7(7)。
30ターン目と37ターン目に手に入れた知の学習書を前田慶次に与えて、前田慶次の知が4→6に。
上杉謙信の好感度がたまったので呼び出し、武士攻撃を武士攻撃2にする。

ここまでは同じ。浅井朝倉家を残すことにしたので、ここからの展開が違う。
三河で徳川家に宣戦布告。
ロードしなおす前に進めた結果により、捕虜を5人解放するごとに幸福ボックル*1を入手できることが分かった。それを利用し、今後のために1度に5人ずつ捕虜を解放。今回は15人解放し、幸福ボックルを3個入手する。
三河で徳川家と合戦し、勝利。山本五十六の好感度+1(3)。
徳川家の反撃を防衛。丹波長秀の好感度+1(2)。
たぬたぬ忍者が鈴女に捕まる。

49ターン目

シィルが20歳の誕生日を迎え、着物をプレゼント(CG 005)して満足度85→90に。
ランスの満足度が90を突破したので明智光秀をもっといじめていたら、出家してしまった。
明智光秀の後は娘のガラシャが引き継ぐらしい。明智光秀はいまや工作要員だったのでどうでもいい。
46ターン目に手に入れた千利Qの茶碗を上杉謙信に与え、上杉謙信の好感度+4(4)。
柚原柚美を呼び出し、柚原柚美の好感度+1(7)。

ここまではその15と同じ。
三河で徳川家に攻め込み、勝利。上杉謙信の好感度+1(5)。狩野A徳の掛け軸入手。
妖怪狸5人衆*2が出陣。
徳川家の反撃を防衛。ガラシャの好感度+1(3)。

50ターン目

上杉謙信と直江愛が会話して良薬アサクヒロクを入手。
柚原柚美の好感度がたまったので呼び出し、ランスとの関係が普通に変化。健康体を入手する。増員費を節約するスキルを期待したんだが無かった。
京で新撰組の様子を探る。
京では新撰組が暴れだす。

ここまではその15と同じ。
三河で徳川家に攻め込み、勝利。柴田勝家の好感度+1(4)。
徳川家の2回の反撃を防衛。ガラシャの好感度+1(4)。鳳火朱鷺の好感度+1(6)。千利Qの茶碗を入手。

51ターン目

柚原柚美とターン冒頭に会話して、良薬アサクヒロクを入手。
49ターン目に手に入れた、狩野A徳の掛け軸を上杉謙信に与え、上杉謙信の好感度+2(7)。
佐渡上杉謙信を呼び出し、ランスとの関係が「信頼」に変化。速さを6→7にする。
三河で徳川家と合戦し、勝利。徳川家を制圧。ランスの気分+1(5)。
この時、謙信がおにぎりを作ってくる。
徳川家康に幽閉されていた戦姫を救い出し(CG 088)、ランスの満足度90→95に。
三河で戦姫を仕官させ、家臣にする。貴重な足軽戦力。これで3軍まで編成可能になるかな。

名前 兵種 Lv/才能限界 体力 部隊人数





技能 関係
戦姫 足軽 35/65 202 559 3 6 6 5 7 0 1 1 5 全体ガード
自動回復1
嫌悪

徳川家を制圧したことにより、毛利家が明石家を煽り、明石家と交戦状態に。
徳川家を制圧したことにより、合戦ブームと勘違いした今川家まで宣戦布告してきて、今川家とも交戦状態に。

52ターン目

織田信長(中身魔人)に帝ハチマキが渡る。
戦姫のコストが意外に高かったため、国力不足に陥ったので伊勢を開発。
総兵力の差で明石家から先に潰す事に決め、姫路で明石家と合戦し、勝利。
「ぬへ 生野」起動。
上杉謙信佐渡でピクニックに行って謙信ルート突入(CG 032)。帝ソードと帝ノートをアマテラスから入手。その後の展開はその16の56ターン目で書いたのと同じ。

佐渡にピクニックに来たランスは途中でパンダを見かける。それを追いかけているうちにランスは迷子になり、投資寸前だったところを上杉謙信に救われる(CG 032)。
洞窟の手頃なところで服を乾かしていたところ、その手頃なところに宝箱があって、それをあけるとアマテラス出現。帝レースなるものが開催されることになった。
なんでも、アマテラスが言うには、帝ソード、帝ハチマキ、帝リングの三種の神器といわれるものを手に入れた者は、JAPANを絶対支配することができるらしい。
帝ソードは上杉謙信が持っていたが、他の所持者は不明(ということになっている)。
アマテラスと共に出現した帝ノートに記された人物を倒していくことが三種の神器を手にすることにつながるらしい。
帝ノートに載っていた人物は以下の通り。
この件のあおりを受けて、このターンの行動回数が0になる。

今川家が三河に攻めてくるが、防衛。玉籤風華の好感度+1(1)。
この合戦で、今川家の戦力が思いのほか弱いことが分かった。
今川家を潰してその隣の北条家まで布告してこられたらかなわないので、しばらく東側は今川家に壁になってもらうことにする。

53ターン目

このターンの冒頭は、その16の57ターン目と同一。

織田信長(=ザビエル)が、本能寺に上杉謙信を呼ぶ。
いつかは接触してくるかなとは思っていたが、いきなり来たランス+シィル 対 使徒 煉獄の構図で個人戦。
ランスアタック→Sヒーリング→ランスアタック・・・のループ攻撃を展開し、ランスアタック5回で勝利。
その後、上杉謙信 対 魔人ザビエルの構図で個人戦。
魔人の攻撃は魔剣・カオスか、聖刀・日光所持者がいないと他のキャラの攻撃は当たらない仕様になっているので、上杉謙信の攻撃は全く当たらず、敗北。
そこにランスが加勢しようとすると、ザビエルは香姫を人質にしようとするが、ザビエルに追いやられた信長の意思に妨害される。
その結果、ザビエルは本能寺の窓から落下し、逃走する。
この件でまたこのターンの行動回数が0になる。

捕虜を5人解放して、幸福ボックルを入手。
三河に今川家が攻めてきて、これを防衛。名取の好感度+1(1)。帝ノートに+1(1)。
姫路で明石家が攻めてくるが、ぬへがらみの強制イベントで敗北。ロードしなおす前のデータでやっていた時に、『謙信出陣時の合戦で敗走すると、敗走時に帝レースに+3点される』ということが分かったので、この時に謙信を出しておけばよかったと後悔する。
「ぬへ 縄取」起動。
山中子鹿がブルーペット商会に金1000を返済する。

54ターン目

織田信長があんなことになったので、香姫が新当主になる。
柴田勝家を呼び出し、香姫の勝家隊への参加を許可する。柴田勝家隊の兵数が+1000され、2000オーバーに。柴田勝家のキャラクリもつく。
京の有名店で食事し、沖田のぞみを近藤・H・勇、土方・H・歳三から解放する。
上杉謙信を呼び出し、上杉謙信の好感度+1(1)。
山中子鹿が新撰組にだまされる。

55ターン目

ターン冒頭で鈴谷無双のことについて鈴女から情報を得る。
なにわで鈴谷無双を探して、鈴谷無双と個人戦をして勝利。帝ノートに+20点される(21)。
東海道でハニーたちの秘密を聞いた後に今川義元と密会。
今川義元の話だと、町を歩いてる最中にハニーに浚われ、勝手にハニーキングに祭り上げられてしまったんだとか。
ここで今川義元の正体をばらさないことを選択。
武田家がさいたまを落とす。
明石家が丹波に攻め込んでくるが強制イベントで敗北。謙信を出陣させていたため、帝ノートに+3点される(24)。
「ぬへ 夕餉」起動。
傾国登場。

56ターン目

姫路で明石家と合戦するも強制的に敗北。
再度明石家に合戦し、今度は勝利。玉籤風華の好感度+1(2)。防の学習書、千利Qの茶碗を入手。
「ぬへ 火鉢」が起動。
直江愛を呼び出し、好感度+1(1)。
姫路での明石家の反撃を防衛。柚原柚美の好感度+1(1)。
魔人ザビエルが中っ国で再始動。

57ターン目

直江愛から熊野五郎情報を得る。
どうやらさいたまにいるらしい。
でもさいたまは現在武田領で、踏み入ることができない。
対戦するには武田家と最低3回合戦して織田領にしなければならない。ここで布告してしまっては、リロードした意味が無いので保留することにする。
姫路で明石家と合戦し、勝利。柴田勝家の好感度+1(5)、名取の好感度+1(2)、帝ノートに+1点される(25)。
直江愛を2回呼び出して好感度+2(3)。
姫路で明石軍の反撃を防衛。柚原柚美の好感度が+1(2)。
島津軍活動開始(CG 070)。

58ターン目

上杉謙信がおたふく風邪を発症し、上杉謙信のLvが1になる
これは痛い。痛すぎる。
キャラクターのLvは個人戦をするときに必要な要素。帝ノートに名を連ねた人々とは個人戦で相手にするため、個人の能力が下がると非常に厄介だ。
これ以降、謙信のレベルを戻すためにランスが協力していくことになる。
レベルを上げさせるには、

  • 幸福ボックルを使う(キャラクターのLvが+1される)
  • 好感度ボーナスを使う(キャラクターのLvが+2される)
  • 自軍ターンで謙信を呼び出す(呼び出し1回に付き+2される)
  • ランスの大満足ボーナスを使う(1回の大満足ボーナスに付き+10される)

の手段しかないっぽい。迷宮戦でも上がるが、これだと帝ノートに名前が載ったキャラが家臣にいる場合、その家臣までレベルアップさせてしまうことになるために使えない。
そのため、今後はアイテムから何から全て謙信に注ぎ込むような勢いでやることになるだろう。
50ターン目で手に入れた千利Qの茶碗を上杉謙信に与え、好感度+4(6)。
これまでに手に入れた幸運ボックル4個を全て上杉謙信に与えて、上杉謙信のレベルが1→5に。
姫路で明石家と合戦し、明石家を制圧する(CG 056)。満足度95→98に。柴田勝家の好感度+1(6)。ランスの気分+1(7)。
明石風丸を捕虜にする。
上杉謙信を呼び出し、守り紙様を入手。
明石家の秘密「ぬへ」を探して(CG 055)、満足度98→103に。
捕虜を5人解放して、幸運ボックルを入手。
今川家が三河に攻めてきたので、これを防衛。乱丸の好感度+1(2)。JAWSな屏風入手。
タクガ軍が結成される。

名前 兵種 Lv/才能限界 体力 部隊人数





技能 関係
明石風丸 武士 11/40 105 411 4 3 4 4 4 2 1 1 1 - 普通

59ターン目

幸運ボックルを上杉謙信に与えてLv5→6に。
58ターン目のJAWSな屏風を上杉謙信に与え、上杉謙信の好感度+1(7)。
ランスの満足度が100を越したので、大満足ボーナスで上杉謙信のレベルを+10し、Lv6→16に。
上杉謙信の好感度がたまったので呼び出し、ランスとの関係が「愛情」に(CG 032)(CG ???)。Lv16→18に。ランスの満足度が103→108に。
東海道で今川家と合戦し、勝利。柴田勝家の好感度+1(7)。
武田信玄が72歳の誕生日を迎える。
タクガ軍が中っ国に向けて侵攻を開始する(CG 031)。
魔軍が島津家を占領し、宣戦布告してくる。

60ターン目

正史ルートでは魔軍に占領されたところは島津四兄弟以外、今後出てこなくなってしまったので、毛利家が潰されるとやばいなと思って毛利家に宣戦布告。
出雲で毛利家と交戦し、勝利。
上杉謙信を呼び出し、上杉謙信のLvが18→20に。上杉謙信の好感度+1(1)。
毛利家が丹波に攻めてくるが、これを防衛。玉籤風華の好感度+1(3)
毛利ちぬから使徒 魔導が出現。
今川家の東海道での反撃に勝利。鈴女の好感度+1(5)。達人の太鼓を入手。

61ターン目

毛利元就をランスが鉄砲で仕留めようとするが、未完。
また国力をコストが超過してしまったので、大和を開発する。
56ターン目で手に入れた千利Qの茶碗と60ターン目で手に入れた達人の太鼓を上杉謙信に与え、上杉謙信の好感度+6(7)。
上杉謙信を呼び出し、Lv20→22に。好感度ボーナスでさらに+2上乗せし、22→24へ。
出雲で毛利家と合戦し、勝利。上杉謙信の好感度+1(1)。帝ノートに+1される(26)。
タクガ軍が中っ国を支配。
毛利家の反撃を防衛。乱丸の好感度+1(3)。
今川家の三河侵攻を防衛。前田慶次の好感度+1(6)。

62ターン目

3Gから作戦許可証を入手。
出雲で毛利家と合戦し、敗北。帝ノートに+3される(29)。
上杉謙信を呼び出し、Lv24→26に。好感度+1(2)。
直江愛を呼び出し、直江愛の好感度+1(4)。
毛利家の出雲での反撃を防衛。戦姫の好感度+1(1)。達人の太鼓入手。
毛利家とタクガ軍が同盟を結ぶ。
今川家の反撃を防衛。鈴女の好感度+1(6)。
魔軍から島津トシヒサが脱走してくる。

63ターン目

タクガ軍が宣戦布告に向けて動き出す。
62ターン目で手に入れた達人の太鼓を上杉謙信に与え、上杉謙信の好感度+2(4)。
上杉謙信を呼び出し、Lv26→28に。好感度+1(5)。
乱丸を呼び出してみると着替え中(CG 016)で、乱丸の好感度+1(4)。
毛利家と出雲で合戦し、敗北。帝ノートに+3点される(32)。
毛利家の出雲での反撃に勝利。乱丸の好感度が+1(5)。

64ターン目

ターン冒頭に鈴女とHして満足度108→109に。
毛利家と出雲で合戦し、勝利。出雲を制圧。帝ノートに+1点される(33)。
捕虜を5人解放して、幸福ボックル入手。
上杉謙信を呼び出し、Lv28→30に。好感度+1(6)。
沖田のぞみを仕官させ、家臣にする。

名前 兵種 Lv/才能限界 体力 部隊人数





技能 関係
沖田のぞみ 武士 50/59 405 200 3 4 4 5 5 3 3 3 0 - 普通

毛利家の出雲侵攻を防ぎ、見当かなみの好感度+1(2)。達人の太鼓を入手。
魔軍の出雲侵攻を防ぎ、鳳火朱鷺の好感度+1(7)。
玄武城の様子を見に行った使徒 魔導が逆上する。

65ターン目

幸福ボックルを上杉謙信に与え、Lv30→31に。
64ターン目の達人の太鼓を上杉謙信に与え、上杉謙信の好感度+2(7)。
上杉謙信を呼び出し、Lv31→33に。好感度ボーナスでさらに+2し、33→35に。
出雲で秘宝 割引入隊券を入手する準備をする。
戦艦長門で魔軍と合戦し、勝利。上杉謙信の好感度+1(2)。帝ノートに+1点される(34)。
魔軍に禁妖怪・魂縛りが出現する。
今川家の東海道での反撃を防衛。玉籤風華の好感度+1(4)。
毛利家の出雲侵攻を防ぎ、狩野A徳の掛け軸入手。
毛利元就を祓おうとした退治師が毛利てるに斬殺される。
魔軍が戦艦長門で反撃してくるが、こちらは太刀打ちできる戦力を使い果たしていたために不戦敗。
魔人ザビエルが傾国を殺そうと追ってくるが、傾国の機転でうまく交わされる。

66ターン目

冒頭で沖田のぞみと会話し、沖田のぞみの好感度+1(1)。
上杉謙信に65ターン目で手に入れた狩野A徳の掛け軸を与えて、上杉謙信の好感度+3(4)。
上杉謙信を呼び出し、Lv35→37に。好感度+1(5)。
出雲で秘宝 割引入隊券を入手。
どうも毛利と魔軍が強すぎるので、北条家が布告してこないことを祈りながら今川家を潰すことに方向転換。
東海道で今川家と合戦し、勝利。名取の好感度+1(3)。速の学習書入手。帝ノートに+1される(35)。
今川家の東海道での反撃を防衛。
魔軍の出雲侵攻を防衛。阿樹姫の好感度+1(2)。
その後、黒姫がザビエルに強姦される(CG 022)。

67ターン目

冒頭に名取とHしてランスがパワーアップ。兵数を+100する。満足度109→110に。
タクガ軍の回線準備の猶予が切れそうだったので、タクガ軍の開戦準備を妨害。
ランスの満足度が100を突破したので、大満足ボーナスで上杉謙信のLvを+10し、37→47に。
今川家と合戦し、今川家を制圧する(CG 044)。山本五十六の好感度+1(4)。満足度110→115に。
この後北条家が布告してくるかなと思ったが、まだ武田家との合戦に執着していてその気配が無くて一安心。
毛利家の出雲侵攻を防ぎ、戦姫の好感度+1(2)。達人の太鼓入手。
魔軍が出雲に攻めてくるが、これを防衛。

68ターン目

67ターン目に手に入れた達人の太鼓を上杉謙信に与え、上杉謙信の好感度+2(7)。
そろそろ上杉謙信のレベルも戻ってきたので、柚原柚美(Lv28 HP:196)と対戦。勝利を収め、帝ノートに+20点される(55)。
この勢いで沖田のぞみ(Lv50 HP:405)とも対戦し勝利。こちらのHPが9しか残らなかったので、超ぎりぎり。
沖田のぞみ、合戦能力は低いのになぜに個人能力がこんなに高いのか。

といったところまで進展。

*1:個人のLvを+1するアイテム

*2:井伊直政服部半蔵酒井忠次、本田忠勝、榊原康政