ドリームキャスト版Phantasy Star Onlineサービス終了へ

PSO』ONLINE SUPPORT HP
http://pso.dricas.ne.jp/pso_dricas.html

いまさらながらにこの事実を知って驚き。
思えばPSOは私がはじめてやったオンラインゲームだった。
これをやる前はカプコンMarvel vs Capcom2をやっていて、そこの公式掲示板で知り合った人からこういうのがあるよって聞いてやり始めたんだったように思う。
やっていた当時は、ADSLの前のISDNの環境すらなく、テレホーダイの時間帯、すなわち皆が寝静まった夜中にこっそりとドリームキャストの本体ごと居間に持っていって、夜明けと共に撤収するというような感じでやっていた。
今でこそ、海外の人とプレイすると業者か?とか、いろいろと疑ってしまったりするところがあるが、当時はRMTとかチートとかいったものには無縁で無知だったので、ある意味純粋に楽しめていたゲームであった。
海外版が発表されて全世界がつながり、不慣れな英語を駆使しながらも純粋な気持ちで海外の人と一緒にラグオルに潜ったあの光景は今でも脳裏に焼きついている。
今まで続いていたことが驚きであり、また終了してしまうことを思うと寂しくもあるが、プラットフォームを変えてもPSOの楽しさは変わらないと思うので、またいつかはやってみたい。