恋姫†無双〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜 その14

一刀達は趙雲黄忠と合流した。
 魏に向かって進んでいると夏侯惇と再戦(栄光への追撃)。しばらく戦っていると、夏侯淵が合流した(魏の双璧)。
 夏侯惇夏侯淵両氏を撃破すると魏は退却を始めた。
 そして一刀達は魏との国境の城に入城した。

というところまで。

栄光への追撃

勝利条件 敵軍の全滅
敗北条件 自軍の全滅
敵将軍 夏侯惇
敵軍師 許緒
敵兵力 30000
自軍兵力 30000

夏侯惇の攻撃パターンは、前回の魏武の大剣と同じなので、前回と同じパターンで倒せるかなと思っていた。
しかし、4日後にイベントが発生。張飛が許緒をあおったり、夏侯淵が援軍でやってきたりした。その後、魏の双璧戦へと移行した。

魏の双璧

勝利条件 敵軍の全滅
敗北条件 自軍の全滅
敵将軍 夏侯淵
敵軍師 夏侯惇
敵兵力 30000
自軍兵力 30000

夏侯淵の特徴

  • 2日毎に夏侯淵の奥義、【わが体 弓を通さず】がくる。
  • 使用陣形は車掛かり(三)→八門禁鎖(四)の繰り返し。

夏侯淵の奥義の効果は、部隊の防御力上昇と敵将軍を萎縮させることのようだが、大して効果を感じられなかった。
使用陣形も2パターンしかなかったので、衡軛の陣(七)→雁行の陣(八)の繰り返しで撃破。
その後の拠点フェイズでの袁紹が面白い。
ひょんなことから魏に指名手配されることになったのだが、手配書の人相が似てないからといって書いたやつ探して抗議しに行こうとか、もうアホかと。
袁紹の話を見るたびに満足している自分がいる。