Nintendo DS版Final Fantasy III その4

ジョブを手にいれて出てきた先は、初期ダンジョンから出てきたところだった。
飛空艇を封印の洞窟に置き忘れたままだから取りに行こうと勘違いして、初期のダンジョンに入りなおして、封印の洞窟側からの出口を探すも見つからず。
遠い記憶を呼び起こし、確かカヌーで行ったような記憶をサルベージするまで約1時間さまよっていた。時間の無駄。
で、サスーン城まで徒歩で行き、皇女の持っていた指輪を城の池に放り投げ、ジンの呪いから人々を解き放った。
王様から携帯カヌーをもらう。
カズスの村に戻ると、シドがカナーンの村に帰りたいと言い出した。
村に帰るには道を邪魔している岩があるので、シドを連れて鍛冶屋に飛空艇にミスリルをつけてもらう。
ここで、あんた来るときどうやってきたんだ?という疑問がわいたが、深く突っ込まないことにする。
飛空艇もろとも岩を破壊し、徒歩でカナーンの村へ。
サラ同様、シドも戦闘中にたまに
「ワシもいるぞ」
としゃしゃり出てきた。
どうせたいしたダメージも与えられないんだろ?と思いながら見ていると、ゴブリン相手に300のダメージを与える。
たかがゴブリンといえど、まだ主人公達は100ぐらい与えればいいほうぐらいの火力しかないので、こんなに攻撃力高いなら毎回出て来いと思った。