ダンシングパラダイス その3

寝る前にちょっくらやるかと思ってBeatUPなるモードをやってみる。
f:id:truth2004:20070320180815j:image
こんな画面で左右から流れてくる矢印を、ステップゾーンに重なったところでそれぞれに対応するテンキー、スペース、DELETEで操作する。
左側は1,4,7。
右側は3,6,9。
真ん中にあるのはスペース or テンキーの0か5に対応する。
DELETEは曲の終盤に左上にガイドが出てきたときに押すと、矢印の一部がStepmaniaで言うところの地雷化し、押さないことにより得点が出る。
MISS以外でコンボがつながり、15ぐらいで真ん中のBEATUPゲージがたまる(UとPはつけるのに20コンボぐらいかかる)。
このゲージに文字が灯っている間は、ミスしても1ミスに限りコンボの数が-10される。
BEATUP状態になると通常よりちょびっとだけ高得点を得ることができるが、ミスを1回でもするとコンボが途切れた状態になる。
矢印1個分は8分の拍で流れてくる。
・・・とまあ、よく言えばDDRのシステムを応用した感じ。
悪く言えばDDRの2番煎じ。
やってみた感じでは、シンクロダンスよりかは比較的ダンサーがよく踊ってくれるし、それなりにコンボもつながる感じでいい。
時折2,5,8を間違って押してしまうのと、スペースの存在を忘れてしまうが、まあ慣れだろうな。
DDRは邪道だと感じる人にはお勧めできないけど、指でも楽しいと思えるような人には面白く感じるんじゃないかと思った。
Lvは1〜3まであり、それぞれがDDRで言うところの楽・踊・激に当たる感じ。
Lv1のAlright!と、Lv3のMovin' Onをやった感じだと、Lv1あたりはほぼ4分のリズムが中心とした構成だけど、Lv3になると8分が基本のリズムになる感じ。
曲もシンクロダンスよりかは結構あった。

ちょっとやるつもりがまた気づいたら2時間ぐらいたっていた。
↓現在の最高得点
f:id:truth2004:20070320182542j:image

曲名 アーティスト名 BPM COMBO SCORE(PERFECT-GREAT-COOL-BAD-MISS) Lv
Alright! 鈴木亜美 117 402 343040(379-271-16-1-5) 1
Fantastic 鈴木亜美 140 306 228280(167-241-58-0-4) 1
Love Prologue sucrette 126 210 174384(155-181-44-10-7) 1
Welcome To My Style Lee Jung Hyun 97 109 156760(193-128-19-5-36) 1
Movin'on dream 132 24 92820(124-152-88-41-380) 3

シンクロダンスよりはスコアが出る。