イース・オリジン (ユーゴ編) その3

ベラガンダーを倒したところからさらに上に上る。
道中の6階あたりで道が水に浸かっている地形があり、そこでMobと戦っていたら溺れて死ぬという失態をやらかす。
溺死すんのかい
仮にも天空に住んでいた騎士なんだから、これぐらいどうにかしろよと思いながら再度やり直す。
半分水没しているところを過ぎると今度はMobから毒を受ける。
はいはい毒ね。毒消し毒消しと思いながらインベントリにアイテムないか探すがない。
ああそうだ、ステ異常は時間経過でしか直せないんだったなと思いながら直るまで待つ。
そして次のMobを倒そうとするとまた毒を受ける。毒うざい。
こうなったらもう無視してすすむことにした。
やがて塔の7階に到達。
ここでは物語の冒頭に出てきたエポナが最初のときと同じように襲い掛かってきた。
「お前学習能力ないのか!?」
とユーゴに問われ、返答に困ったエポナは、魔獣2体を召喚する。その魔獣にユーゴを攻撃するように命じるのだが、逆に魔獣はエポナを襲う。
「あんた助けなさいよっ」
と支離滅裂なことを言うエポナに呆れるユーゴ。
だが、自分そっくりな男の存在を聞き、ユーゴはエポナを助けることにした。
そして魔獣ヴァジュリオンを倒した。
そんなところで終了。
Lv13 プレイ時間1h58m10s033。

「召喚翼魔」ヴァジュリオン Vagullion, the Summoned Flying Evil の特徴

  1. 数十匹の蝙蝠に変身してユーゴを追い回す
  2. 黄色い毒素を発散する
  3. 赤色の飛び道具を放射する
  4. 体力が半分以下になると本体が分裂し2体になる(2体とも攻撃パターンは変わらず)

こんな感じになる。毒素は結界でガード可能。変身を解除したあたりを狙ってたこ殴りで勝利