イース・オリジン (ユーゴ編) その5

フィーナがいたところより奥に進むと、トールと共に地上に残ったサウル=トバの遺品を見つける。
 すると、サウル=トバの亡霊が現れ、力を欲するユーゴを諭す。
 だが、ユーゴは聞く耳を持たず、紅連の大剣を入手する。
 そしてそのやり取りを聞いていたのか、気まずそうにエポナがどこからともなく勝手に現れ、どこかへと去って行った。

というところまで進める。進めたはいいが、これから先で約30分ぐらい詰まってしまった。
咎火の領域②から先に進めない
紅連の大剣を入手したことで炎のスキルが使えるようになったので、これまでのイースシリーズならこれを使ってどこか仕掛けを突破するんだろうと、紅連の大剣を入手した1個手前のエリアの溶岩から垂直に延びている蜀台のようなものにこれを使って火をつけようと試みるも届かない。
じゃあリアの貝殻で、エオリアから助言を得ようと思ったけど
「エオリアに報告するようなことは無いな」
と勝手にユーゴが判断してしまってしまう。
じゃあ、ほかの人に聞こうと拠点まで戻ってディーノに聞く。
すると、
うえにすすめないのかい?
 僕は地形からしてあの蜀台が怪しいと思うんだよね

とそれらしきことを言う。
そうそう、私もそう思うんだよ。
と思いつつその1個前のエリアで悪戦苦闘するも打開策見つからず。
ここじゃないのか?
と思ってもう1個エリアを戻ってみると、今度はつけられそうなそれらしき蜀台を発見。
ああ、2個エリア戻るんだったか
やっと先に進めたと安堵したのもつかの間、今度は悪魔の回廊で躓く。
一難去ってまた一難。
ここには瘴気が立ち込めており、0.5秒につき8のダメージを受ける。体が光っているMobがいたので、これを全部倒すのかと思って倒そうとしても体力が続かない。
中腹に外角へ抜けれる道があり、そこにはルーがいて、ハンマーがあった。
ということは、このハンマーがキーになるんだろうと思って瘴気を発してそうなオブジェをたたいてみるも変化なし。
壷からは毎回BOOST MAXがでるので、これを利用して赤Mobを全て倒すのかと思ったけど、また体力が続かない。
じゃあ別のところをたたくのかと、悪魔の回廊手前の女神像の地面に変に模様が描かれた蜀台をたたいてみるも変化無し。
ここじゃないのか? と考えあぐねること約30分。
そういえば、ここに来る途中の外郭で変な音楽なってるところがあったなあということを思い出し、そこをたたいてみると見事道が開けた。
わかってしまえばどうってこと無いギミックなんだけど、私の頭が固いのか、そこに行くまでの過程にやけに時間がかかってしまった。
今回は10時間でクリアできるかを目標にしている。
フェルガナでは10時間以内にクリアできたけど、今回はクリアするのに10時間切れるのだろうか。