イース・オリジン その11

ザバに勝利。ユーゴ編では楽勝だったのに、ユニカ編になったとたん苦労するとは思わなかった。
ユーゴ編のときにも書いたかもしれないけど、ザバは赤鬼と青鬼を従えており、ダメージはザバにしか入らない。
しかもそのザバは浮遊していて、浮遊状態のザバに1発攻撃を当てるとザバが10秒間ぐらい地面に倒れる。
その状態が比較的多くダメージが入る状態なのだが、その状態に持っていくまでの浮遊状態のザバに攻撃を当てるのが難しい。
ユーゴは魔法による飛び道具が基本攻撃だったからそれほど当てるのに苦労しなかったんだけど、戦士タイプなユニカにはそういう基本攻撃じゃないから、ジャンプ斬りか、炎のスキルに頼るしかなくなる。
雷のスキルは、発動するのがユニカの周辺じゃなくて1センチ先ぐらいだから狙いが定まらないし、風のスキルは近づいて2段ジャンプしない限りはまず当たらない。
結局、中盤以降はブーストゲージがたまるのをまって赤鬼青鬼にバースト攻撃しつつ、中から出てきたザバに炎のスキル連発といったふうなやりかたでかろうじて勝利したが、倒すのに10分ぐらいかかってしまった。