Nintendo DS版Final Fantasy III その6

海賊から竜退治を依頼されたので、船に乗って海に出た。
すると現れるボス「ネプトりゅう」。
リヴァイアサンみたいな形状で、尻尾の一振りだけで7kのダメージを受ける。
そしてすることも無く全滅。
確かどっかいくんだったよなと思い出し、付近のネプト神殿へ。
ミニマムで小人になり、ネプト竜の石像の左眼より中に入る。
そして中のおおねずみを倒した。
おおねずみを倒すと、なぜかHPMPが全回復した。17年前のファミコン版ではその時は回復しなかったように思う。地味なところでマゾさが軽減されている感じ。
竜に右目をはめ込んで安眠させると、水の牙を入手した。
ネプト竜退治の吉報を持ってバイキングのアジトに戻ると、船・エンタープライズが手に入った。
船を入手したことにより一気にいける場所が増えたわけだが、次はどこに行くんだったかが忘却の彼方に行っており、2時間ぐらい彷徨う。
オーエンの塔に入るとデッシュが意味深なことをいい始めたし、オーエンの塔を進めるんだったかなと思って行ってみる。
が、トードにならないといけない場所がある。
トードって店では売ってないし、誰が持ってるんだったっけか。
おまけに魔物がLv13程度で太刀打ちできるクラスでは無いため、魔導師の後衛2人は運が悪いと全体化されたブリザラ程度で瞬殺される。
復活させようにもさせる都度またブリザラでやられる。
こりゃあ埒が明かんということで、一度テレポで戻る。
そしていけるところをくまなく探した結果、アーガス城の西部にすんでいるグルガン族が持っていたことが判明し、トードを入手して現在に至る。
こんな感じで今回はここまで。
プレイ時間 約5時間。