Nintendo DS版Final Fantasy III その13

ゴールドルの館。
中に入って見ると、扉という扉に鍵がかかっている。まほうのかぎを買っておくんだったなあと思いつつ2Fへ。
2Fできんきらのつるぎを11本発掘。攻撃力5しかないので売却用だろうな。
さて、2Fの先へ行くかと思っても行く道が見当たらない。
うはっ、これは情報収集不足かなと思ってアムルの村へ戻っても状況は好転せず。
ああ、そういえばシーフに鍵破りの能力があったなということを思い出し、再度館に行ってみるも状況は好転せず。
あれー、開かなかったかなあと思い、Selectで先頭のキャラ変えられなかったかなあとかいろいろ思案すること約1時間。
この頃にやってやっとシステムメニューのならびかえの存在に気づく。
ああ、

  • まけんし
  • シーフ
  • しろまどうし
  • くろまどうし

ではなく、

  • シーフ
  • まけんし
  • しろまどうし
  • くろまどうし

として、シーフを頭にしなきゃ特殊効果は発揮されないのか
すっかり記憶の片隅から消えていた。
で、結局ゴールドルは魔法や武器攻撃が聞きにくいのであんこく8発で景気よく葬ったが、ゴールドルに土のクリスタルを壊されてしまった。
でも、ゴールドルが落としたくさりのカギでエンタープライズ号の鎖が取れたので適当に空飛んでいたら、城下町っぽいところで大砲に撃墜された。
・・・
・・

というところまで。
ならびかえの存在を忘れてるとは、時代の差を感じるな。
そろそろガルーダが出てくるころかな。