聖なるかな(体験版)

なるものをやってみた。
シナリオとしては異世界に召喚された主人公達が元の世界に戻るまでを描く話みたい。
ジャンルはSRPGとなってるけど、FFやドラクエといったような感じのRPGではなく、アドベンチャーパートとシミュレーションパートで構成されていて、後者のシミュレーションパートがなかなか奥深い感じ。
敵とバトルをする際には、Attacker(攻撃)、Defender(防御)、Supporter(援護)という役割(ロール)があり、それに各々のキャラクターを当てはめることで相手を倒していく。
その役割をターン毎に随時変えられるというところがよさげに感じた。
そういった意味ではRoll Playing Game(=RPG)といえるかもしれない。
また、キャラクターごとに五色の属性があり、色の違いにより攻撃する際の優劣が違ってくるので、そこら辺も戦略に影響を与えそう。
正直ノーマークのメーカーだったけど、エロゲー専門のメーカーにしておくのはもったいないと思った。
また、体験版というと大体ほんの触り程度しかプレイできないのがほとんどだけど、これに関してはキャラが
「体験版はここまでよ」
と言うところまで到達するのに約7時間かかった。
体験版ですらこれだから本編相当長そうだな。