君が主で執事が俺で その1

久遠寺 夢をクリア。

 夢には姉の森羅と未有に比べると個性がないというコンプレックスがあった。
いろんな仕事をすれば何か見つかるんじゃないかと、夢は春休みにたくさんバイ
トをする。
 そんな折、夢は友人の稲村圭子の家が経営する料理店で3対3の合コンに誘われ
る。
 興味本位で参加を決めた夢だったが、実はその合コンの相手が3人とも薬物中
毒者で、夢は襲われそうになる。しかし、夢のことが心配でこっそり付いてきて
いた上杉錬が夢に悟られないために変装して助けに入り、その場は難を逃れた。
夢は、助けに入ったのが錬であることはすぐにわかり、これをきっかけに錬に好
意をよせるようになる。
 季節は変わり新学期。
 夢が部長を務める陸上部にも新入生が入ってきた。
 夢が掲げていた、『皆で楽しく』と言う部のモットーを新入生達は曲解。勝手
に課せられた練習量を減らしたり、遅刻したりするものが増えていった。
 しかし、人がいい夢は自分が叱る事で部の雰囲気が悪くなったり、退部者が出
ることを恐れ、叱れないでいた。そんな態度に同じ部員の稲村圭子はキレてしま
い、夢と喧嘩状態になる。
 ここで夢は錬を使って解決しようと試みるが、森羅にそれは筋違いと説教され、
落ち込んでいく。
 数日たったある日、圭子と仲直りをするために再度錬を頼ろうとする夢。
 しかし、錬は
「心根まで姉達に負けていいんですか」
 と夢を励ました。
 翌日、夢は部員皆に今後はきちんと叱る旨を言い、部員の夢を見る目が変わっ
たところで大団円。

あらすじとしてはこんな感じだろうか。
ゲーム中、選択肢が2回しかなかった
選択肢が少ないという情報は目にしたことがあったが、まさか本当に2回しかないとは思わなかった。
ADVというよりはサウンドノベルといったほうがいいのかもしれないと思った。
シナリオとしては悪くはないと思うけど、普通すぎてインパクトに欠ける感があったというのが正直な感想。
各々のキャラの台詞回しとかは笑える部分もあったけど、2ch的使い回し(文字の間を半角1文字分空けるとか、日本語でOKとか)が多用されてるような印象を受けたのは引っかかったかも。
で、CGモードを見ると1箇所解放されてない。別ルートなんだろうか。
次は南斗星あたりでいってみるとするかな。