Nintendo DS版Final Fantasy III その21

古代の民の迷宮に侵入。
すると土のクリスタルがあり、ティターンヘカトンケイルの色違い)と戦闘。
ここら辺の敵になるともう2回攻撃がデフォルトになりつつあるな。
最初はいい感じでHPを減らせていたけど、後半になるとティターンが2回目の攻撃でクエイクを交えるようになり
今回もまた前衛陣が死んで後衛陣が生き残る。
レビテトがほしいなあ。
で、クリスタルから新たなジョブを習得。
これまでは

  • シーフ
  • まけんし
  • しろまどうし
  • くろまどうし

だったけど、今度からは

  • シーフ
  • にんじゃ
  • けんじゃ
  • けんじゃ

で行くことにする。
後衛人2人をけんじゃにしたことにより、たいていの魔法は使えるようになった。
ということで、召喚魔法のヒートラやらカタストやらを装備させて使ってみる。
ヒートラはイフリートを召喚する召喚魔法。
だからてっきり、じごくのほのおで攻撃してくれるものとばかり思っていたけど、どうも勝手が違っていた。
いやしのひかりなるものも使ってくる。何かと思えばケアルガ相当の回復魔法みたい。
イフリートが回復魔法を使うのはどうなんだろう。イフリートといえばじごくのほのおオンリーでがしがし攻撃するのが本来の姿じゃないのか?とおもったけど、深くは突っ込まないことにする。
カタストはオーディンを召喚する召喚魔法。
だからてっきり、ざんてつけんで胴体からざくって行ってくれるのかと思ったけど、使うのはダメージ値の残るざんてつだった。残念。
また、さばきのひかり(だったかな?)なるものも使ってくる。効果は味方全員にリフレク。
支援魔法を使うオーディンってのはどうなんだろう。オーディンといえばざんてつけんでざっくりいくのが本来の姿じゃないのか?と思ったけど、以下略。
まあそんなこんなで洞窟を抜けた。
そして次のダンジョンはクリスタルタワー。もうクリスタルタワーになるか。
ファミコン版から18年経つ。
DS版でちょっとリメイクされてるとはいえ、このクリスタルタワーの曲を聴くと、なぜかしらないけど「ああ、ついにきたんだな」という気分になる。
確かここの塔は上りきるのにかなりの時間を要し、途中にセーブポイントはなかったはず。
ステータスを見るとけんじゃの回復系のMP使用回数が尽きていたので、インビンシブル号まで戻る。
そして休憩をした後、

  • シーフ
  • にんじゃ
  • しろまどうし
  • けんじゃ

にして、再度クリスタルタワーに戻る。
クリスタルタワーをまっすぐ行って最初のワープ装置に乗ると、禁断の地・エウレカに飛ばされた。
確かここはエクスカリバーやらラグナロクやらえんげつりんやらマサムネなどがあったはず。
ということでとりに行く。
まあ最強に近い武器だから、当然入手するときにボス(アモン、ガーディアン、くのいち、ジェネラルが出てくるわけだけれど、Lv50近いこともありそれほど苦戦はしなかったかな。
ただ、くのいちがヘイストを使って2回攻撃が3回攻撃になったときにはデスペルを使いたい気分だった。
そんなこんなで現在エウレカの転送装置の前。