Nintendo DS版Final Fantasy III その23

一匹倒しながらエウレカのボスを倒し続け、スキュラに再戦。
前回書いたとおりオーディンの全体化リフレクに賭けることにして召喚してみると、1発で出て味方全体にリフレクがかかる。
リフレクでスキュラの魔法を跳ね返せるのは1回だけだけど、またオーディンを出したらリフレクのほうで登場してくれて助かった。
クリスタルタワー。
立体化されたが故の死角で、先に行く道がわからずに2時間ぐらいさまよう。
ここら辺になると雑魚でも4桁ダメージ2回とか平気でやってくるので、回復魔法のストックがだんだん減ってくる。
で、そろそろ頂上かなというときにグリーンドラゴンとかイエロードラゴンとかいったのが出てくる。
盗むとエリクサーやらオニオンシールドやらをはいてくれるので助かるが、その分HPが80000とか、雑魚にはありえない数値で全滅しかける。
それでも何とか倒し、頂上まで行くと闇の王ザンデが登場。戦闘になるがそれほど苦戦せずに倒せた。
しかし、その時になってルーネス達は謎の力により身動きが取れなくなってしまう。
5体の龍が動きを封じているらしい。
するとどこからともなくドーガたちの声が聞こえてきた。
いま助けを呼んでくるから、しばらく耐えるのじゃ
どうやら、肉体は滅びても魂は消えてなかったらしい。
ドコから助けを呼んでくるのかと思えば、地上から

  1. サラ姫
  2. 4じいさんのリーダー
  3. デッシュ
  4. シド
  5. サロニア王

を瞬間転移で呼び寄せた。
そんなことできるんだったらうちらにも使ってくれよと思ったけど、深く突っ込んではいけないんだろうな。
で、この5人の力により動けるようになったルーネス達だったが、ザンデに憑依していたくらやみのくもが登場し、戦闘となる。
しかし圧倒的な力に太刀打ちできずに敗北。
すると、ドーガとウネが自分の魂を分け与え、ルーネス達は復活。
闇の世界へと旅立つことになった。
そんなところまで。
何の考えも無しに闇の世界に行ってしまったけど、どうやら後戻りができないっぽい。
下手したらまたこれまでのことがパーになるっぽい。
オニオンシールドで思い出したけど、たまねぎけんしって確か初期ジョブだったはずなのにジョブにないなあ。