熱暴走?

先月、キャプチャーボードを買ったこと*1もあり、深夜にとった30分から1時間超のテレビ番組を、翌日仕事に行っている間にAviutlでDivX形式のaviにする作業をさせているのだが、これがどういうわけかエンコードの途中でPCがシャットダウンする。
USBデバイスには通電されているが、本体のほうの電源には通電もされない。
PCをつないでる電源コードを抜き、PCのOSを起動するボタンじゃないの電源(電源ユニット側のほうの主電源?)をいったんOFFにしてからコード類を抜き、元に戻すとやっと起動する状態。
それまでこんなことは無かったことを考えると、AviutlでPCにやらせている作業がCPUに負荷をかけてシャットダウンさせてるのかなと思い、Aviutlの優先度をHighestからLowestに変更した。
しかし、落ちる時間が多少延びただけで変化は無かった。
これはPC逝かれたか?と思い、内部空けていろいろといじってみた。
結果、CPUの周りと、CPUクーラーとFANの部分に綿状の埃がたまっていた
それを掃除機やティッシュでふき取ったら、今のところ上記の症状は出なくなった。
買ってから3年ぐらい経つけど、グラフィックボード等を取り付ける際にコネクタの付近を掃除したことはあったけど、CPU周りの掃除はしたことが無かった。
CPUクーラーとFANが外部に埃を全て逃がしていると思ってたけど意外に埃って残ってるんだなあ。
無知だった。

*1:id:truth2004:20070707:1183739818参照