永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- その2

First Missionのラース奪還戦をクリア。
場にはあらかじめ5体の部隊があり、

  1. 2部隊を倒して分かれ道に差し掛かると両側から敵部隊が2部隊増援にきて挟まれる。
  2. 目的地の1つ手前のマスで主人公が神剣を扱えるようになる
  3. ラースを占拠している敵部隊を主人公の部隊で倒すとクリア

という流れのMAPだった。
シミュレーションパートに入る際、エスペリアからチュートリアル的なことを教わった。
が、情報が多すぎて、私のちっぽけな脳みそでは十分に理解するには至らなかった。
実践を重ねていくうちに理解できるようになるんだろうか。
今認識できてるっぽいのは、

  1. 戦闘では攻撃専門のAttacker、防御専門のDefender、支援専門のSupporterという役割がある
  2. スピリットたちには属性があり、各々の属性には優劣がある?
  3. 一回の戦闘ではStartTime Timing、Attack Timing、Defence Timing、Devine Force Timingなどといったタイミングでそれぞれ発動するスキルがあり、それを頭に入れておく必要がある?
  4. Supporterに火の属性を持ったスピリットがいた場合、Devine Force Timingでファイアーボールという攻撃魔法が来る。これはまともに食らうと威力がでかいので、アンチバニッシュスキルを持ったアセリアのアイスバニッシャー無効化しないとやられる。
  5. 主人公はスピリット達より多少強い
  6. 攻撃時はAttacker:アセリア(青)・Defender:エスペリア(緑)・Supporter:オルファリル(赤)、敵Supporterに赤がいたら迎撃時はアセリアとオルファリルを入れ替えるのが安定?
  7. 1ターンごとにマナエネルギーから一定量変換されるエーテルを使って対応する訓練師と「訓練」させないとキャラクターは成長しない?

というぐらいか? あってるかわからんが。
約6マスはなれた、敵が占拠してるエリアを制圧することが任務だったが、クリアするのに25ターンもかかってしまった。判定はBランク。欝。
プレイ時間約4時間。