永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- その3

3rd Missionまでをクリア。

2nd Mission - アキライス追撃戦

1st Mission時の敵の残党がラキオスの最高機密を持ち出してアキライスに逃げたので、それを倒せという内容。
簡単に最高機密を持ち出される国もどうなのか?と思ったが深く追求してはいけないんだろう。
1st Missionで、ある程度戦闘の流れを理解できてたっぽくて、1st Mission時よりかは楽に進めることができた。
ボスの赤スピリットがSupporterスキルとしてファイアボールより威力の強いインフェルノという魔法を使ってきたが、アセリアがアイスバニッシャーIIを覚えていたために無効化できて勝利。
Resultはこちら↓

部隊撃破数 4
占拠拠点数 0
総獲得マナ 1450
クリアターン数 12
ランク A
マインドボーナス 10(アセリア)
加算マナ値 600
加算エーテル値 300
悠人マインドボーナス 3
ヒロインマインドボーナス 3

3rd Mission - サードガラハム討伐編

ラキオスはマナ限界(国力不足)に陥っており、新たな国力を得るため、リグティウス山脈の門番をしているサードガラハムを倒して、サードガラハムが持つマナを解放させろという内容のミッション。
また、隣国のバーンライト王国のリーザリオから兵が挙兵してくる兆候があるので、ラキオス王国との国境の町・エルスサーオを占拠されないように防衛しろというのも含まれる。
山脈に行きつつエルスサーオも防衛しないとならないので、部隊を2つに分けないとならないのだが、この時点での各ステータスは以下の通り。

名前 Lv HP マインド*1 所持スキル*2
アセリア
(ブルースピリット)
8 1119 78 リープアタックI
リープアタックII
インパルスブロウI
ウォーターシールドI
ウォーターシールドII
ウォーターシールドIII
アイスバニッシャーI
アイスバニッシャーII
エスペリア
(グリーンスピリット)
6 1060 96 ストライクI
ストライクII
アキュレイトブロックI
アキュレイトブロックII
アキュレイトブロックIII
ウインドウイスパーI
アイスプライヤーI
オルファリル
(レッドスピリット)
4 435 68 おるふぁきっく
まいんどしーるどI
ふぁいあぼるとI
ふぁいあぼ〜るI
高峰悠人
(エトランジェ)
3 1060 70 ヘビーアタックI
バイオレントブロックI
インスパイアI

前にも書いたとおり、各部隊にはAttacker、Defender、Supporterがいるのが望ましく、Deffenderが欠けると他の二人に向けられた攻撃はクリティカルヒットになる。
これでどう2部隊に分けろというんだと約20分間悩む。
で、まずはエルスサーオを拠点にして、迫り来る敵部隊を駆逐してから山脈方面に向かおうかなと考える。
しかし、これは1部隊倒したらさらにリーザリオからまた部隊が出てきたので、やるだけ無意味だなと判断する。
じゃあやっぱり2部隊で行動しなきゃあかんのかという結論になり、敵部隊のステータスをよーく見る。
すると、Supporterに赤スピリットが多いことに気づく。
前にも書いたかもしれないけど、赤スピリットがSupporterに付いたときの攻撃魔法は対応するスキルで潰さないと痛い目を見るので、ここはアセリアをSupporterに配置して、アセリア一人で防衛させることにする。
こちらから仕掛けさえしなければ何とか耐えられるだろう。
で、3ターンかけてメインの部隊は目的地に突入。サードガラハムとの戦闘になる。この会話のイベントでなぜかアセリアも一緒にいた。防衛どうなったんだ?

名前 Lv HP マインド 所持スキル
門番サードガラハム
(ゲートキーパー)
6 3550 100 薙ぎ払う
アイスブレス

門番サードガラハムはAll Rounderと言って、一人でAttacker、Defender、Supporterとこなす。
Deffenceスキルがなかったので、こりゃ楽に倒せるかと思って特に何も考えずに挑んだら、そんなことを思うなんてとんでもない!といわんばかりの怒涛の攻撃力であっさり全滅。
ということでまずは最初に、

  • Attacker:アセリア (セットスキル:インパルスブロウI)
  • Defender:エスペリア (セットスキル:アキュレイトブロックIII)
  • Supporter:高峰悠人 (セットスキル:インスパイアI)

で挑む。さて戦闘開始。

攻撃側Start Support Timing
悠人のインスパイアIが発動。味方全体の攻撃力上昇、防御力下降、体力200前後回復。
攻撃側Attack Timing
アセリアのインパルスブロウが発動
迎撃側Defence Timing
門番サードガラハムに約1000のダメージ。
迎撃側Attack Timing
門番サードガラハムの薙ぎ払うが炸裂。
迎撃側Defence Timing
エスペリアがアキュレイトブロックIIIで防御。約250のダメージ。
迎撃側Devine Magic Timing
門番サードガラハムのアイスブロウが発動。
迎撃側Defence Timing
エスペリアがアキュレイトブロックIIIで防御。約500のダメージ。
攻撃側Attack Timing
アセリアのインパルスブロウが発動
迎撃側Defence Timing
門番サードガラハムに約1000のダメージ。

これで両者行動回数を無くして1ターン終了。編成画面に移る。
サードガラハムのHPを1200までに減らせたが、こちらの痛手も大きく、エスペリアにもう1ターン盾になってもらうことができない。
ということで、ロールチェンジ

  • Attacker:アセリア (セットスキル:インパルスブロウI)
  • Defender:高峰悠人 (セットスキル:バイオレントブロックI)
  • Supporter:エスペリア (セットスキル:リープチャージI)

に変更して2ターン目。

攻撃側Attack Timing*3
アセリアのインパルスブロウが発動
迎撃側Defence Timing
門番サードガラハムに約800のダメージ。
攻撃側Devine Magic Timing
エスペリアのリープチャージIが発動
攻撃側Defence Timing
エスペリアのHPが約200回復。
迎撃側Attack Timing
門番サードガラハムの薙ぎ払うが炸裂。
迎撃側Defence Timing
高峰悠人がバイオレンスブロックIで防御。約500のダメージ。
迎撃側Devine Magic Timing
門番サードガラハムのアイスブロウが発動。
攻撃側Defence Timing
高峰悠人がバイオレンスブロックIで防御。約350のダメージ。
攻撃側Attack Timing
アセリアのインパルスブロウが発動
迎撃側Defence Timing
門番サードガラハムに約400のダメージ。撃破。

今度は何とか倒すことができた。そんなところで今日は終了。
プレイ時間約7時間30分。

*1:この値が所持スキルで設定された適正マインド値から外れるとスキルが発動しなくなる…らしい。この時点でのマインド適正はどのスキルもほぼ0〜100

*2:スキルの欄のI〜IIIは数が多いほど効果が高い模様

*3:ロールチェンジによりStart Support Timingに発動するスキルはないので省略された