新座探訪

大体去年の今頃、グラフィックボードがお亡くなりになったので*1、給料入ったことだし、予備にもう1枚グラフィックボードあったほうがいいかなと思って新座のPC DEPOTに赴く。
確か新座にはタナボウルというでかいボウリング場があったはずだが、6階建ての建物に再開発されていた。
こりゃ店つぶれたかなと思い探してみたけど、何とか残っていてほっとする。
で、探してみたが、AGP4xで256MBぐらいのVRAMがあるのは見当たらず無駄骨。
やはり世の中はPCI-EXPRESSな時代なんだなあ。
このタイプのボードはたくさん置いてあったけど、AGP4xのは昔のRadeOn9200にチョット毛の生えた程度ぐらいのしかなかった。
せっかく自転車で40分かけてきたことだし、何もかわずに帰るのも癪だなあと思ってメモリでも買うかな〜と思ってみてみるも、我が家のPCにあうPC2100タイプのメモリが256MBタイプと512MBタイプしかなくてさらに欝。どうせ増やすなら1GBx2ぐらいにはしたいよなあ。
で、結局


これだけ購入。
帰り道、ガロPAとか言うゲーセンに行く。
最近建ったからか、やけに店内が広くて、きれいな筐体が多かった。
ざっと見ただけで

とあった。
たしかWCCFって2000万ぐらいするし、グランドクロスって1機につき4000万ぐらいするって言う噂。
どれだけ資金力あるんだって話だ。

*1:以下の記事参照
http://d.hatena.ne.jp/truth2004/20060726/1153845709
http://blog.plaync.jp/mizuho/17220