Nintendo DS版Final Fantasy III その24

クリアした。
あれから、闇の世界へ行き北東、南東、北西、南西で待ち構えている

を倒し、闇の戦士の力を得ていざ、くらやみのくもと最終決戦へ。
くらやみのくもは攻撃力が半端じゃないだろうと推測して全員後列にする。
闇の世界にはセーブポイントがなく、テレポも使えない
そのため、ここで死んだら相当巻き戻されてしまうし、もう一度やり直す気力もないので、時間はかかるだろうけど万全を期す。
ちなみに、4人のジョブは

  • シーフ
  • 忍者
  • ナイト
  • 賢者

である。
闇の戦士が突撃していくシーンの後、戦闘開始。
対峙すると両肩にしょくしゅなるものが。どうやら左はいかづち担当、右は魔法とくさい息担当のようだ。
最初はくらやみのくもは打撃攻撃しかしてこなかったので、こういう場合はしょくしゅから倒したほうがいいだろうと判断し、いかづちが厄介な左側のしょくしゅをべしべしと攻撃。10ターン前後ぐらいで左のしょくしゅ撃破。
右はどうしようかなと思ったけど、くさい息はリボンで防いでるし、それ以外はさほど脅威ではないので放置。
で、賢者はケアルダ専門にして、本体をべしべし。
なんどかターンをこなして気づいたけど、くらやみのくもは一番最後に行動することが多いようだ。
しかも物理攻撃2回しかしてこないし、火力は後列に配置してるから3桁程度のダメージしか受けない。
それなら回復魔法のレベルを落としても問題ないかなとケアルラに切り替えた。
これが誤算だった。
次のターンからくらやみのくもの攻撃パターンが1ターンおきにはどうほう+物理攻撃に変わる。
はどうほうは全員に約2000前後のダメージ。
これの次のターンから回復魔法をケアルガに格上げ。
それで数ターン凌ぐも、運が悪かったのか、はどうほう+攻撃の後のターンに仕込んだケアルガの発動前にくらやみのくもの攻撃が割り込まれ、賢者以外3人死ぬ。賢者はHP12で生き残る。しかもDSのバッテリーが赤表示になる
まず忍者をアレイズで生き返らせる。
そして次のターンで忍者にフェニックスの尾を使わせ、ナイトをよみがえらせる。その間賢者はケアルガに専念。
だがそのあとにはどうほうがまたきて立て直す前にやられる。
そんな状況がしばらく続いたが何とか立て直し、20分ぐらいで倒した。
そして世界が救われて大団円。
なぜかクリア後にセーブができた。
まあ、賢者しか生き残れなくてHP12になったときはどうなることかと思ったが、何とかなるもんだなあ。
でも一応クリアはクリアだ。プレイ時間約30時間。
2月にDSを買ったと同時に買ったこのソフトだが、クリアするのに約半年かかった。
記事も飛び飛びで書いているが、なぜこんなに飛び飛びになっているかといえば、DSは外でしかプレイしないから

  • 外出先でちょっと時間を潰す必要が出た場合
  • 電車で座れた場合

に主にプレイしていたから。
家でやりゃあ良かったんだけど、家ではPCゲーやってるからね。
何はともあれ、これでNintendo DSFinal Fantasy IIIのプレイ日記は終了。