永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- その13

第IV章、サーギオス帝国の瞬を倒したが、剣に瞬が飲み込まれてどっかいってしまったところまで進展。プレイ時間60時間。
終盤なのか、ここら辺になると、ろくに育成してなかったキャラに何故かクラスアップイベントが起こってパワーアップしたりした。
でもそのイベントが起きなかったキャラは相変わらず防御力が紙。
サーギオスに攻め込むときはかなりつらかった。
現時点で青スピリットの最強の技はヘブンス スウォードIIと思われる。
だが、この技が厄介だった。
敵の本拠地に攻め込む際、青属性+60と攻撃力+30%の地形効果もあいまって強力化。
この地形効果が自軍にだけ適用されればいいのだが、相手にも適用されるため、敵の青スピリットの使うヘブンズ スウォードIIが自軍最高の防御力+体力を持つエスペリアですら装甲を貫通して死亡してしまう。HP7000近くあるのに。
これの対処にかなり悩んでしまって気づいたら朝の5時だった。
結局、オルファリルのあ〜くふれあで敵のパーティの体力を削った後、ニムントールに盾やらせたら何とか生き残れた。
オルファリルは自軍の中で一番体力が無い(その代わり魔力抵抗が高い)ので、敵の赤スピリットのアークフレアでやられちゃうんじゃないかなと思ったけど、かろうじて生き残った。
けどまぐれくさい。
フルに体力あったときに使う技と、HP減ってたときに使う技では後者のほうが威力少ないのかな。