School Days最終回

地上波では例の斧女の事件で放送自粛されたけど、アニメ専門チャンネルのAT-Xでは放送されたようで、その映像がニコニコ動画に載ってたので見てみた。
アップロードした人の編集と思われるものが頭に入ってるのでMADの可能性もあるけど、もしこれが本当の最終回であるならば、
例の事件が無くても放送できなかっただろうと思った。
確か事件が話題になったときに、血の色を黒くすることで放送しようと試みたと日刊スポーツの記事で見た気がするが、そういった以前の問題に思えた。
まあ結末自体は予想していた通りのものだったけど。
でも、こういう結末にするんだったら最後は放送できなくなるだろうということは想像できただろうに、なぜアニメ化したのかは疑問が残った。
作り始める際は想定してなかったのかな。
元の作品にハッピーエンドがあるのかは知らないけど。
それとも最後まで引っ張るだけ引っ張っておいて、あとはDVD買ってねとかいう某あのね商法でもしたかったのかな。