永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- その16

初クリア。クリアに要した時間は約70時間
元がエロゲーであることを考えると、エロシーン入ってたらもっとかかったんだろうと思われる。
いやあ、時間かかっちゃったかな。

大方の予想通り、瞬がラスボスだった。
ラスボスの癖にアタックスキルとディフェンススキルはたいしたことはなかったけど、サポートスキルでディバインマジック扱いのオーラフォトンブレイクが非常に強力で、何も考えずにユウト、アセリア、エスペリアで挑んだら魔力抵抗が極端に低いエスペリアだけ9000/10000近くのダメージを受け、その後の瞬の攻撃で死んでしまった。
こりゃあまずいなと思って、全てエターナルの構成にしてみようと編成を試みるも不可能だった。これまでは時深をAR*1にして他のメンバーはフル構成にしてたんだけど、スピリットはARにできないらしく、これが影響したっぽい。
オーラフォトンブレイクは1戦闘で1回発動し、総使用回数が2回なので、防御力と抵抗力とHPの高いキャラに楯になってもらおうと考え、

  • ウルカ (Lv28 / HP6610 / 防御力140% / 抵抗力117%)
  • ニムントール(Lv30 / HP6524 / 防御力252% / 抵抗力162%)
  • ファーレーン (Lv30 / HP9256 / 防御力139% / 抵抗力233%)

の3人を1戦目に出す。
結果、ニムントールだけ死亡
2回目。

  • 倉橋時深(Lv35 / HP11000 / 防御力247% / 抵抗力279%)

HP2200ぐらいで生き残る。
3回目

  • 聖賢者ユウト (Lv30 - ハイエターナル / HP13220 / 攻撃力427% / 防御力378% / 抵抗力256%)(オーラフォトンブレードII / バイオレントブロックVIII / ホーリーI)
  • エスペリア (Lv30 - クマソナート / HP10543 / 攻撃力237% / 防御力347% / 抵抗力50%)(ソニックストライクII / アキュレイトブロックVIII / ハーベストIII
  • 永遠のアセリア (Lv30 - ハイエターナル / HP6626 / 攻撃力391% / 防御力247% / 抵抗力335%)(エタニティーリムーバー / オーラフォトンバリア / ボゼッション)

最初のターンでアセリアをアタッカーにして半分ぐらい削る。瞬にはどうやらカウンター性能があるらしく、当てたダメージの何割かが戻ってきた。
HPが危なくなったので、次のターンでユウトに変え、何とか撃破という展開だった。
これでエンディングとなったわけだが、エンディングでユウトとアセリアの子供のユーフォリアが出てきた。
そういえば、ユーフォリアって聖なるかなの登場キャラクターの名前にあったなと思って、聖なるかなのマニュアルを買ったとき以来久々に見てみる。
なるほど確かにそれらしき記述。リンクしてるんだなあ。
エンディングとしては納得いくようなものだった。
クリアデータをセーブする画面が出たので、クリアデータ引き継いでもう1段階難しい難易度ではじめられるみたい。
通常ならばもう1週と行くところなんだけど、もう1週するとまた70時間ぐらいかかっていつまでたっても聖なるかながはじめられないので、2週目以降は先送りすることにしたい。

*1:ALL ROUNDER:一人で3役をこなす役