GAMEBOY ADVANCE版 MOTHER その1

FF12RWを終えてからやろうと思っていたこのソフトだけど、Nintendo DSGAME BOY ADVANCE用カートリッジに刺さったままのMOTHER1+2を見ていたら、こっちのほうもやりたくなってきてしまったのでプレイ開始。
現在、マジカントの国 Lv10。
ちなみに、最初の名前は以下のように設定したと思う。
勝手に名前使わせてもらった心当たりのある方、すいません。

  • 主人公の名前:もぞもぞ
  • 教会の娘:ピッコ
  • 友達:あじふらい
  • もう一人の友達:エルイン(もしかしたら『ともねこ』にしたかも)
  • すきなこんだて:カルビどん

必要に応じてこの名前が適宜出てくるかもしれない。
このゲームをやっていてまず思ったのは、
昔のゲームってこんなに情報集めるのに苦労したっけかな
ということ。
ほとんど次のエリアに行くための情報がない。
あと、
なぜ『おにいさん』がでてくるときだけ、BGMがいかした音楽になるのか
コレはいまだにもってわからない。
しかもメガホン持って説得までし始めるし。説得に成功すると攻撃力下がるのが痛い。
さらに、
カラス勝手に人の持ち物盗むな
戦闘に勝って盗んだもの帰ってくればいいんだけど、帰ってこないし。
たかがハンバーガーとかでも、序盤は貴重だしなあ

バリューセレクション MOTHER 1+2

バリューセレクション MOTHER 1+2