聖なるかな - The Spirit of Eternity Sword 2 - その8

現在第九章。
理想幹神から希美を取り戻すことに成功した望だが、その際に理想幹神達の妨害にあう。
そこで沙月は望を助けるため自ら犠牲になる。そして、時間樹の中のログ領域といわれるところに囚われてしまう。
理想幹神の攻撃に耐えられなくなった望達は沙月を残して一時引く事にするが、何か思うところがあるのか、後のことをナーヤに任せ、理想幹にサレスは残ってしまう。
煮え切らない思いを抱えながら撤退をはじめた望たちだったが、そこで次元振動に巻き込まれ、望達は自分たちが住んでいた世界とよく似た世界に降り立つ。
そこで神剣の化身であるナルカナを仲間にした望達は、いまだに自我を取り戻せていない希美と、理想幹に囚われた沙月とサレスを救うため、再度理想幹に向かうことを決意した。
というところまで。
プレイ時間約88時間ぐらい。
なんかそろそろ100時間突破が見えてきたな。
これだけクリアに時間かかってるゲームはFFXぐらいしか記憶にない。
シミュレーションパートにかける時間が長すぎて本筋忘れそうになる。
1回の戦闘が長いのがネックか。いろいろオプション切れば短縮できるけど、そうすると味気ないしなあ。
で、今回から仲間になったナルカナだけど、強すぎ。
ほぼ全ての属性に強いし、それらに特化したスキルもあるし、おまけにLv27だし(他のキャラは平均してLv22ぐらい)。
これまで苦労していたミニオンをばったばったと倒していくさまはスカッとする。