タイトル無し

DDRは足で演奏するゲームじゃない。 - slappin’beats/613_blog(はるくのゲームログ2.0。)
http://d.hatena.ne.jp/har-k/20071216/p2

実にそのとおりだと思った。
バー持ちのプレイスタイルは否定もしないし肯定もしない。
自分も激10クラスではバーに頼ってしまうから人のことは言えないし。
けど、少なくともそれ未満の曲ではバーは使わないと心に決めている。
HDVやFAXXとかをバーなしでクリアしてる人を西浦和で昔見たことあったけど、確かに体の安定度が抜群だったなあ。
昔は楽とか踊とかでもプレイしてる人をみたけど、今はその難易度でやってるプレイヤーをほとんど見ないのも影響してるのかな。
誰だったか、激の易しめな譜面で3倍速ぐらいつけて苦戦してる人に上達する方法を聞かれたとき、
「BASICやDIFFICULTでしっかり基本を身につけてから激クラスには挑んだほうがいいんじゃない?」
といったことがあったけど、EXPERT未満じゃモチベーションが続かないといわれたときは参ってしまった。