GAMEBOY ADVANCE版 MOTHER その8

クリア。
山小屋から頂上へ向かう道中の敵はうざったいから全部逃げた。
で、ラスボスのギーグだけど、実際はほかの雑魚よりか弱いんじゃないだろうか。
主なネタといえば、
「ギーグからのこうげきのしょうたいがつかめない」
と表示される40程度の全体ダメージだけだし、サイコシールドΒとライフアップπをかけて、ギーグのせりふが終わるのをまって歌ってればいいんだから。
一度クリアして思ったけど、昔の自分はよくこれを途中で投げ出さなかったなと思う。
MOTHERが出たときは据え置きのTVゲームの黎明期だったってこともあるだろうけど、マジカントの地下大河とか、似たようなマップが多い各種工場系のダンジョンとか、異常にエンカウント率の高い戦闘とか・・・。
今だったらインターネットでいろいろ情報とか得られるけど、1980年代はそんなのなかったしなあ。
ファミコン版を過去にやってなくて、ネットにも頼らないでピュアな気持ちで今やっていたら、あのマジカントの地下大河あたりで挫折してたと思うな。