Softbank 920SH使用雑感

920SHをここ2日使用してみての感想。

1.軽い

今まで使ってきた携帯の半分ぐらいの薄さなので、携帯を持っている実感がない。
それほどまでに軽い。
寝てるときにケータイが反応したからとってみたけど、実際はエアコンのリモコンだったということがあった。
それほどまでに軽い。

2.ボタンがフラット

決定ボタンとソフトキーがほぼフラットな状態な為、下を押したはずなのに決定ボタンを押していたことがあった。
これは使っているうちになれるだろう。

3.電話を切るボタンの位置が以前のと違う。

東芝→SHARPにしたから当然なんだけど、これまでの位置より若干上になるので最初のうちは戸惑いそう。
これも使っているうちになれるだろう。

4.液晶がかなり綺麗

今流行の?AQUOS携帯だからか、DS並みに綺麗に映る。
文字も鮮明で、明るい場所でもよく見える。
画面も大きくなってかなり見やすいし、横画面にすると自動的に画面に映した情報も横長になるので利便性はある。

5.ワンセグ

TVを視聴してるときは縦画面だと画面が半分に分割され、上半分にTVの画像、下半分にTV局が発信しているであろうデータ情報が表示される。
横だと擬似的に16.9の画面になり、データ部は表示されない。
動きの激しい映像はコマ送りになってしまうけど、動きの少ない映像を見る分ではほとんど家でテレビを見てるのと変わらない。
ちなみに録画機能もついている。メモリーカードを持ってないからまだ使えないけど。

6.web関連

とてもとても快適。これだけでも変えた甲斐があった。
これまでの携帯は、数回クリックすると謎の「コンテンツエラー」というエラーをはいた。
画像や着メロ、アプリに関してもケータイに十分容量を確保しているにもかかわらず、「サイズが大きすぎてダウンロードできません」という謎のエラーを吐いていた。
これらの症状がまったく今のところは出てないのですこぶる快適。
唯一の不満点を上げれば、これまでの壁紙が縦横サイズ不一致のために使えないってだけかな。
でもこれも些細なことだ。

不満点

ケータイの電池を使い切ったとき、ACアダプターで充電しているときはしばらく電源が入らない。
これまでのは使い切ったとしても、ACアダプター充電してるときはすぐに電源が入った。
買って早々故障かと思ってあせった。
今のところはこれだけかな。でも些細なことだ。
メモリーカードを使った機能については、今microSDカードがないので、また後日ということになる。