バグなのかね?


平成19年12月20日に発売いたしました、ニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジーIV」について、以下の2種類の現象を確認いたしました。
現象の内容と、回避方法を以下にご案内いたします。
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。



                                                                                                                                                              • -


【現象の内容】
でぶチョコボに話しかけると表示される「イベントシアター」メニュー内の、「未来へのプロローグ※」を閲覧した状態でエンディングを迎えると、本来キャラクター操作ができないシーンにおいて、キャラクター操作が可能となり、画面停止します。
※「未来へのプロローグ」はクリアデータを引き継いだ状態で、新しくゲームを開始している場合(2周目、あるいは3周目のプレイ中)のみに表示される項目となります。


【回避方法】
「イベントシアター」メニュー内の「未来へのプロローグ」を閲覧しない、あるいは、閲覧後にはセーブを行わずに一度ゲームを終了してください。閲覧していない状態であれば、ゲーム進行に影響はございません。
※上記現象発生後にセーブをされた場合は、インフォメーションセンターまでお問い合わせください。



                                                                                                                                                              • -


【現象の内容】
以下の条件を満たした状態でニューゲームを始めた場合、バロン城での飛空艇入手イベント後に、飛空艇のグラフィックが表示されなくなります。また、現象発生後に陸地など飛空艇が着地可能な場所でBボタンを押しますと、キャラクターは表示されますが、以降、飛空艇に乗ることができなくなり、ストーリー進行が困難な状態となります。
(1)飛空艇を地底に配置する
(2)上記状態でニンテンドーDS本体の電源を切らずに、メニューから「タイトルへ」を選択する、もしくは、バトルで全滅してタイトル画面へ戻り、ニューゲームを開始する。


【回避方法】
(1)の状態の際に(2)の操作を行わず、一度ニンテンドーDS本体の電源を入れ直して、新しくゲームを開始してください。
なお、飛空艇が地底に配置されているセーブデータをお持ちの場合でも、そちらのデータをプレイ中に上記操作を行わない限りは、ニューゲームからのプレイに支障はございません。
※上記現象発生後にセーブをされた場合は、インフォメーションセンターまでお問い合わせください。



                                                                                                                                                              • -


日頃より、弊社製品をお楽しみいただいている皆様には、ご不便、ご迷惑をお掛けしますことを、重ねてお詫び申し上げます。
今後はより一層、品質管理に万全を期してまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

文面の内容からして、たぶん「未来へのプロローグ」ってのはエンディングムービーだろうと推測するけど、無意識にやってしまいそうだな。
気をつけねば。
PCゲームとかだったらインターネットで修正ファイル配布すればいいけど、こういうのはそうもいかないんだろうな。
データもソフト自体に書き込んでるんだろうしなあ。
セーブデータ残したままソフト交換とかいったことはできないものか。
都合よすぎか?