Nintendo DS版 FINAL FANTASY IV その4

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

 カイナッツオを倒し、やってきたシドとともに飛空艇を目指すセシル。
 しかし、カイナッツオの怨念がバロン城の壁を圧縮し、セシル達は圧死させられそうになる。
 シド、セシル、ヤン、テラが壁を押し返そうとするも効果はない。
 そこでパロムとポロムは、自らの体を石化させることにより、セシルたちの道を遺した。
 幼き双子の魔法使いと引き換えに飛空艇を手に入れる格好になったセシル。
 だが、空を飛ぶや否や、カイン率いるバロンの飛空艇が横付けされる。
 カインは、ローザを助けたければトロイアのクリスタルをもってこいと告げて去っていく。
 そしてセシルはトロイアまでやってきた。
 だが、トロイアにクリスタルはなかった。
 住民によれば、クリスタルは北東の洞窟に住むダークエルフに盗まれたらしく…

というところまで。プレイ時間約9時間。
やっぱり前回触れたあたりのシーンだった。

パロム「あんちゃん、ありがとよ」
ポロム「お兄様ができたみたいで楽しかったですわ」
二人「ブレイク!」
テラ「待っておれ 今エスナをかけてやる・・・ エスナ!!
      • 二人の意思により石化しているので効果がない ---

このあたりのくだりは声入るとぐぐってくるな。
ちなみにカイナッツオは、ターンがきてもパロムかテラを行動させないで調整して、「水を集めている」の後に詠唱時間の少ないサンダーを打ち込んだら何とか勝てた。
f:id:truth2004:20080125215100j:image