混んでたらしい

秋葉原の「エロゲー祭り」当日 夜の様子
http://www.akibablog.net/archives/2008/01/eroge-matsuri-080126.html

記事の内容見る限りでは、あたかもドラクエやFFが発売したかのごとき行列ができたらしい。
今のエロゲーの売り上げ数って、音楽CDにおけるオリコン、家庭用ゲーム機におけるファミ通、のような信頼できる指標がないからはっきりした数値はわからないけど、Augustってそんなに売れるメーカーなのかね。買ったけどさ。
それなりに信頼できるソースとして用いられていた業界紙のPC-NEWS調べ(2007年に廃刊)では、

  1. 201,240 2004  Fate/stay night TYPE-MOON
  2. 169,053 2005  Fate/hollow ataraxia TYPE-MOON
  3. 115,177 2005  ToHeart2 XRATED Leaf
  4. 102,080 2000  AIR Key
  5. 100,560 2004  CLANNAD Key
  6. 096,617 2001  鬼作 elf
  7. 075,542 2001  Pia☆キャロットへようこそ!!3 F&C
  8. 074,525 2000  猪名川でいこう! Leaf
  9. 072,635 2006  戦国ランス ALICESOFT
  10. 072,471 2001  大悪司 ALICESOFT

が、2000年以降にもっとも売れた10本ってことらしいけど、もしこの業界紙が残ってたとしたらこの上位10位にはいってたりしたのかね。