Nintendo DS版 FINAL FANTASY IV その5

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

 磁力の洞窟でダークエルフを倒し、土のクリスタルを持ってトロイアへと戻ると、上空からカインの声が響きだす。
『土のクリスタルを手に入れたようだな。飛空艇に乗れ』
 そんなようなことを言ってセシルたちが連れてこられたのはゾットの塔と呼ばれるところだった。
『俺達は最上階にいる。ローザをたすけたくば登ってくるのだな』
 セシルたちはこの塔を上ることに…

というところまで。プレイ時間約12時間ぐらい?
金属製の武器が使えない磁力の洞窟のボス、ダークエルフ相手にはちょっと苦戦したけど、まさかギルバートがあんな演出をするとはねえ。
17年前に見てるはずのイベントなんだろうけど、すっかり記憶の中から抜け落ちてるなあ。
時の流れは恐るべし。
ゾットの塔。
キングベヒーモスっぽいのがはなつ『ふぶき』が怖すぎる。
 
『ふぶき』だから反対の『ファイア』でテラが攻撃する

キングベヒーモスっぽいのがカウンターで『ブリザラ』を放つ

テラ死亡。

プリンも微妙に厄介で、なぜかテラだけ狙われる。後列に配置してるのになあ。
プリン3体出てきて3体ともテラだけ攻撃するってのは何なんだ。
あんたテラに恨みでもあるのか?
回復魔法と蘇生魔法使えるのが現状ではテラしかいないので、テラが真っ先にやられると戦力がた落ち。
フェニックスの尾を使えって話なんだろうけど、使ったところで真っ先にやられるしなあ。