Nintendo DS版 FINAL FANTASY IV その8

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV


ゴルベーザ戦はスロウが利いたので、あらかじめローザがゴルベーザにスロウをかけておき、セシル+リディアになった後にリディアはドレイン、セシルはHPに注意しながら闘う方法で何とか突破した。
ゴルベーザ戦の後、ドワーフ城を自由に動けるようになったので、いろいろ動いていると開発室を発見。
SFC版FFIVでもあったこの部屋だけど、当時と微妙に人物違っていた感じ。
一部開発者とは戦闘になるんだけど、その中でも

  • たけうち しょう
  • くろひよこー
  • しろま
  • おどりこー

このメンバーが倒せない。何度やっても戦力に差がありすぎる。
どうやらゲーム終盤ぐらいまでな戦力増強をしてないと勝てないようなので、しばらく放置することに。
更にシナリオを進め、バブイルの塔に侵入。
ここにでてくるルゲイエバルナバのペアが非常に厄介だった。
SFC版の頃はお笑い系キャラというぐらいにしか印象に残ってなかったキャラだけど、DS版のこれは攻撃が非常に厄介。
ペアでいるときはたいしたことはないんだけど、一人になって本性を現したときがもうやばい。
バトル開始後にルゲイエはリバースガスを放つ。
これはバトルフィールド上で回復魔法と攻撃魔法の効果が入れ替わるというもの。
攻撃魔法が回復に、回復魔法がダメージになる。
リバースという魔法自体FF12ぐらいではじめてみたので、当時はこの技を使ってこなかったはず。
ルゲイエはこちらがその状態のとき、こちらに治癒を使うことで攻撃してくる。
それならサンダーとかそういった攻撃魔法を自分達にかければいいじゃないかと思ってサンダガとかブリザラとかをリディアに詠唱させるのだが、その詠唱時間を待っている間にまたリバースガスで元に戻されて全滅。
じゃあ詠唱時間の少ないサンダー、ブリザド、ファイアで回復を試みるも大して効果が得られない。
結局、リバース状態のときにルゲイエにエリクサーを2本与えることで倒すことはできたけど、貴重なエリクサーがもったいなかった。
そして更にシナリオは進み、ヤンとシドの犠牲を経て地上に戻ってきたというところまで進む。
本見て気づいたことだけど、離脱するキャラにはデカントアビリティ多く覚えさせておくと、離脱した後にもらえるデカントアビリティが増えるみたいだね。
これまでもったいなくてまったく覚えさせてなかったけど、今度からは覚えさせよう。