IZUMO3 3

四章終了。少々ネタばれのため隠す

進路相談の面談で担当の芙由子を言い負かす幸伸。
それだけに飽き足らず、芙由子を人質にとり、悪霊と一体化してまで駆を攻撃するさまが哀れで仕方なかった。
それでも、駆にやられた後は丸くなった感じ。このまま退場の流れかな?
それはそうと、この幸伸が悪霊と一体化した姿のドラゴンにてこずってしまった。
駆がLv20、なつみ、栞、鈴鹿がLv18だったけど、ドラゴンのシャープ(呪法の威力増加)+全体化火炎で全員瀕死になって回復が追いつかなくて何度も死亡した。
一人一人ヒールで回復するんだけど、回復した都度火炎放たれるのでどうしようもなかった。
アクセサリの大穴に火玉つけて火属性の耐性を上げたり、素早さあげたりしてみてもだめ。
途方にくれて公式サイト見てみたら、呪法も五行相生のコンボ*1に組み込めるようなことが書いてあるのに気づく。
さらに、呪法はコンボ数に応じて効果範囲が広がるというようなことが書いてあった。
この効果範囲の拡大は味方を対象にした場合でも機能するらしい。
ということで、実践してみた。

隊列

前衛 吾妻 鈴鹿(金属性) 飛鳥井 なつみ(土属性) 工藤 駆(火属性)
後衛 宮村 栞(水属性) カヤノ(木属性) -
  1. 栞→なつみにヒート(火属性耐性上昇)
  2. カヤノ→なつみにヒール

おお、普段はなつみにしか効果がないヒールが駆、鈴鹿、カヤノまで効果が渡った。
ベホイミベホマラー見たいになった。
でも栞には効果が行かなかった。
どうやら全員に効果が渡るようにするには、3回コンボを発生させることが必要なようだ。
ということで、

  1. 鈴鹿→なつみにレジストプラント(木属性耐性上昇)
  2. 栞→なつみにヒート(火属性耐性上昇)
  3. カヤノ→なつみにヒール

とやったら、全員に効果が渡った。
この方法で回復しながらドラゴンと戦ってみると、今まで苦労してたドラゴンがうそのようにあっさり倒すことができた。
ひとつ利口になった。

*1:火→土→金→水→木→火・・・の順で攻撃を繰り出すこと。開始地点はどこでもいい。