以前、

中居正広のブラックバラエティ(黒バラ)でファミコンスーパーマリオをやっていた回があった。
それに影響されて、前世紀版のスーパーマリオブラザーズをやりたくなり探してたんだけど、なかなか見つからなかった。
ふと、妹に持ってないか聞いてみたら、アドバンスでリメイクされたのを友人から今借りてるらしい。
ということで、

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ


これ、約23年ぶりぐらいにやってみた。
初プレイ、WORLD1-1でBダッシュして最初のクリボーに死ぬ。
なんか死んだのに懐かしくなったな。
その後も、自分で踏んづけたノコノコの甲羅で自爆したり、無敵なのをいいことにダッシュしながら勢い余って地面の穴に突っ込んだり、本当に昔これやってたのかと疑いたくなるような体たらくぶり。
それなのに、10連続コインとか、ワープゾーンとかの位置はまだ覚えていたことに驚き。
5-1までしかいけなかったけど、楽しかった。
1面クリアするごとに花火が出てくるのってなんか条件あったかなあ。