IZUMO3 6

未だ八章攻略途中。
前回触れた目安箱の件は、別の世界へとつながるフラグだった。
二章で通った図書室ステージに再度いくこととなり、そこに囚われていた弁財天(べんざいてん)を開放することで、精霊として弁財天を使えるようになった。
弁財天を開放してもアイコンが消えなかったので、もう一度選んでみた。
すると今度は三章で通った吾妻邸ステージに再度行くこととなり、そこに囚われていた伎芸天(ぎげいてん)を開放することで、精霊として伎芸天を使えるようになった。
この目安箱のアイコンは前作で言う四神の試練的な位置づけなんだろう。
前作でもラスボスに対抗するため、主人公の猛を陰から見守っていた朱雀、白虎、青龍、朱雀という精霊の力を得るというくだりがあった。
ということは、残りの摩利支天(まりしてん)、吉祥天(きっしょうてん)がかかわるステージもあるということは想像に難くない。
で、弁財天と伎芸天もてにしたことだし、前回勝てなかった金剛、アネクイーン2世には勝てるだろうと思って、まず金剛に挑んでみた。楽勝だった。
でも、アネクイーン2世には全員無事では勝てなかった。
アネクイーン2世の放つ火炎orクラッシュorアイスコフィン1発で運が悪いと全員昇天してしまう。
ということで、すばやさをあげて全員アネクイーン2世より前に順番が来るようにした上で、火、土、水の勾玉を装身具の大穴にセットし、各々の勾玉が持つ各属性75%吸収の効果にかけてみた。
そうしたところ、アネクイーンの攻撃に6人中4人が1回耐え、2ターン目の残りの面子のコンボで何とか勝てたけど、正直、運がらみの作戦だった。
ちなみにLvは38〜40。
生き残ったのが3人以下だったらまず勝てなかっただろうな。これで難易度Bの敵なんだから、難易度Aクラスになるとどうなっちゃうんだろうな。
先が思いやられるなあ。