Dance Dance Revolution Xに関して

am-netに詳細が追加されてた。


新筐体発売予定
・ワイドモニター採用
USBメモリーを使ってPS2版とオリジナルシーケンシャルなどをリンク可
 
以下カタログより抜粋
 
新筐体投入 「NEWDDR」の扉を開く
大型ワイドモニターを採用、サテライトユニットによる超豪華な光の演出、グレードアップしたスピーカーシステムなど
 
リンク機能搭載! さらなる「POWERUPDDR」を提供
リンク機能を標準搭載
今冬発売予定のPS2版「DDRX」でプレイヤーオリジナルシーケンスを作成し、USBメモリを介して、アーケードにてプレーすることが可能
また、e-AMUSEMENTサービスにて、優秀なプレイヤーオリジナルシーケンスの全国配信やインナーネットランキングなども行います
 
新機能多数搭載進化した「EVOLUTIONDDR」登場!!
新シーケンス「ショックアロー」を導入
フットパネルを踏んではいけない新しいギミックにより
ステップのバリエーションを深めます
初心者モードとして「STARTERMODE」
上級者用モードとして「COURSEMODE」を新設
さらに「COURSEMODE」には「ダンスドリルコース」を10段階で用意
 
古き良きDDRを最新DDRが融合!
過去最強楽曲で贈る「SPECIALDDR」
有名ライセンス楽曲、魅力的なオリジナル楽曲を計60曲以上新規収録
将来のDDR比、1.5倍の新曲ボリューム
 
プレイヤー層を開拓!広がる「COMMUNICATIONDDR」
DDR未経験者を誘ってプレーしたくなる「WELCOMEシステム」を導入
e-AMUSEMENTサービスとして「フレンド登録機能」を導入

EDITもやる人としては、
4段落目以降に期待しちゃうんだが。
EXTREMEからSN2まで地元にEDITプレイする場所が無かったから、これはかなりうれしい。
スコアとか高難易度を目指すとかいったことににそれほど関心はない*1し、ある程度新曲とかに触れた後に行き着くのがEDITなんだけど、これまではその機会が失われてたから。
でも、優秀なプレイヤーオリジナルシーケンスの全国配信って、どういう基準で決められるのかが気になるな。
SuperNOVA2のWeekly PickUPのコースみたいに、無作為で選ばれてしまうのだろうか。
 
5段落目のショックアローってStepmaniaで言うところのMINEオプションだろうな。
In The Grooveの裁判のときの和解条項として、In The Grooveの権利を獲得するってのが確かあったと思うから、それで使えるんだろうな。
COURSE MODEってすでにCHALLENGEとNONSTOPあるけどまた増えるのかな。
ダンスドリルコースってのがIIDXで言う段位認定みたいになるんだろうか
 
他にも希望を持てそうな文字の羅列が並んでるけど、自分としては、『ライバル機能でライバルにした人がEDITを作っていた場合、ACTIVEにしたらその人の作ったEDITもあわせてプレイできる』とかいったような機能がほしいな。
EDITの筐体登録に関しては、実際にプレイするまでびっくり箱的な要素があるからそれほど望まない。

*1:SN2では多少がんばったけど