Dance Dance Revolution X

いろいろと情報が上がってるね。
一番の変更は、難易度変更があり、これまでの10段階から20段階表記になったということだろうか。
まあ、現状の10段階じゃ、上のほうがさすがに破綻しかかってると思うし、これは良いんじゃないだろうか。
でも、IIDXみたいな感じで12ぐらいまでになるんじゃないかとは予想してたけど、一気に倍まで枠を取るとは想定の範囲外だった。
これまでの難易度に慣れてる分、新しい難易度には戸惑いそう。
MAX300のSP激が15で、Pluto RelinquishのSP鬼が18ということは、そこら辺あたりがボス曲クラスが並ぶんだとして、問題は14以下の譜面たち。
BEMANI WIKIによれば、CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (SPEED MIX)のSP激は14ってなってるみたいけど、これをこれまでの9弱と捉えるならば、その間にはこれより難しい曲もたくさんあるわけで、まだまだ改定の余地は多そう。
新筐体も1度はお目にかかってみたいけど地元の店舗に入ることは無いだろうなあ。