るいは智を呼ぶ 9

コンプリートして思ったことなど。

シナリオ

5つすべてまとめて1つのストーリーのように感じた。
というのは、ほかのキャラのシナリオは、それなりに掘り下げてはいるんだけど根本的な問題の解決になっていないから。
起承転結で言えば、
起…るいルート
承…花鶏、こよりルート
転…伊代ルート
結…茜子ルート
って感じ。
そんな感じで構成されてる以上、途中で放棄するのはもったいない感じがしたかな。
るいルートでの『写本』や、花鶏ルート途中で消える『ラトゥイリの星』、こよりルートでのCAコーポレーション、伊代ルートで途中まで明らかにされるのろいの解き方など、気になるような終わり方をしていて、それのためにほかのキャラのシナリオまで飽きさせずに読ませるのはよかったかな。
また、このカテゴリの最初のほうの日記で書いたとおり、冒頭に序盤をダイジェスト風に描いてから本編が開始されるので、そういう展開を受け付けない人にはお勧めできないかも。

システム

AthlonXPでもCPU使用率が100%に行かずに動作するのは好印象。
裏でほかの作業させててもさくさく動くのは素晴らしい。
また、既読スキップもかなり早いし言うことなしかな。
ただ、欲を言えばHシーンだけでなくシナリオ部分にも回想シーンがほしかったかな。

エロシーン

正直なくてもよかったかな。いや、18禁と銘打つ以上必要だろうけど。
シナリオでじっくり読ませる感じだったので、エロよりシナリオの続きのほうが気になった。
茜子や伊代にはもっとあってもよかったかなとは思う。
 
こんなかんじかな