PC

順調に行けば、来週出る給料で何とか新しいの買えそう。
牛丼PCは起動音がうるさいっていう話を聞いたので、今度はツクモのG-GEARのリネ2エントリーモデルっていうのを考えている。
 
でも、壊れたままの今のPC、何とかサルベージできないか。
どこが逝ったのか素人なりに分析してみる。
症状としては前にも書いたとおり、
「ディスプレイに何も表示されない」
というもの。
BIOSも立ち上がらない。
電源入れたときに最初になる「ピッ」って音もしない。
PCの電源はつくものの、ハードディスクのランプが1分間ぐらい点灯した後消える。
マウスやキーボードは通電してる気配がない。
妹のWin98時代のころのデスクトップPCと、父親のノートPCにD-sub15ピンコネクタがあったので、モニターをつなげて起動してみたところ、それ経由では画面は表示される。
ということは問題はPC本体側にありそう。
ということで、電源入れてから5分ぐらい放置して、電源を落として内部のパーツを触ってみたらグラボはあったかかった。
マザーボードボタン電池も変えてみたけど、症状は改善されない。
増設したGeForce6200とGVMVP/RX3を取り外し、メモリも最初についていたものだけで起動してみたが変化なし。
ということは増設したパーツ類が原因ではなさそう。
ためしに、メモリ抜いて起動してみたらどうなるかと思ってやってみたら微弱ながらエラー音がした。
マザーボードも死んでるのなら、うんともすんともいわないとおもうので、マザーボードでもなさそう。
どっかから液が漏れてるとかいったような箇所も見当たらないし、膨張してるようなところも見当たらない。
となると、のこる箇所は電源部分かCPUあたりだと思うのだが、壊れたPCは先月あたりからしょっちゅう電源が落ちることがあった。
そういうことを考えると、電源ユニットがぶっ壊れたのかなという推論になった。
電源を変えてみようかなと思ったが、もしこの推論が間違ってたらかえたところで無駄な出費になるしなあ。