PC発注

PCをツクモ電気にて発注した。
明日銀行振り込みで振り込もうと思う。
100000を超える振込みはしたことないけどなんかいるのかな。
スペックは以下のとおり

機種名 AeroStream / B30J-8330E/V
OS Windows Vista Home Premium Service Pack1 (32bit)
CPU Intel Core 2 Duo E8500 (6MB L2キャッシュ / 3.16GHz / 1333MHz FSB)
チップセット Intel P35 Express / ICH9
マザーボード MSI P35NEO-F(ATX
メモリ PC6400 DDR2-SDRAM 2GB (1GB×2)
ビデオ nVidia GeForce9600GT 512GB
HDD 640GB (Serial ATAII)
光学ドライブ PLEXTOR製 PX-820A
ケース AeroStream ATXケース (ブラック / EX1/571/021R / 静音FAN・防塵フィルター搭載 / W 200×H 440×D 480mm)
電源 Topower製 TOP-530W12R

マウスとキーボードは前のから流用できると思うけど、キーボードは新しくしたくでフラットキーボードをつけた。
 
主な用途は

ぐらいかな。
撮ったTV番組のエンコードとかもするんで、Quadコアと非常に悩んだんだけど、3G以上のQuadコア搭載モデルは予算から大きく外れてたのでこれにした。
これにGV-MVP/GX3をつけて稼動する予定。
また、ゲームをする以上グラボはないと困るのでグラボ付きのモデルを選ぶ。
OSをVistaにしたのは、DirectX10に対応するゲームを将来プレイするかもしれないから。
 
デフォルトの構成から変えたのは

  • ハードディスクを500GB→640GBに (1000円程度しか変わらないから)
  • 電源を480w→530wに (480じゃ不安な気がしたので。後々なんか増やしそうな気もするし、530でもやばいかも知れんけど)

こんなところかな。
でも、530wって電子レンジ並だな。
電力食いそう。
 
これでリネ2とかもできるようになるだろうけど、オンラインゲームをやるぐらいの時間は取れないだろうな。
 
本体が逝ったということはディスプレイもそのうち逝くかもしれないので、あとでディスプレイも頼むことにする。
ディスプレイは三菱のDyamondCrystaあたりを検討中。
 
後の問題はネットの設定だなあ。