jubeatプレイヤーに訊く!50の質問

配布元:http://hp.xxxxxxx.jp/jubeat50q/
せっかくなので答えてみよう。

1.あなたのプレイヤーネームを教えて下さい。
503 (HTTPステータスコードで、ページが過負荷になったときに表示されるものより使用)
2.今日の日付を教えて下さい。
このエントリの時間
3.「jubeat」って最初なんて読んじゃいましたか?
ユービート
4.jubeat歴はどのくらいですか?
2ヶ月ぐらい?
5.現在のクラスを教えて下さい。
A4
6.愛用しているマーカーを教えて下さい。
花火
7.よく設定している、お気に入りの称号を教えて下さい。
初めまして→救いの手ときて、今は「旅人」かな。
正直、称号はあまり意味がないと思っている。あるなら変えてみるかというぐらい。
8.jubeatをやりはじめたキッカケってなんですか?
IRCでやげさんがすすめまくってたので
9.jubeat以外に音ゲーってやってますか?
DDRポップンIIDX、ギター、太鼓、ドラム。左に書いたものほど頻度が高い
10.どのくらいの頻度でプレイしてますか?
まちまちかな。週に1回のときもあれば、ほぼ毎日のときも。
でも、いけば最低3回以上。多い日では10回ぐらい。
11.あなたのホームのjubeatは何円何曲設定ですか?
100円3曲
12.jubeatを実際にプレイする前の印象ってどうでしたか?
よく児童センターにおいてある、ランダムに光る壁を叩くゲームに音楽をつけましたと言う感じかなあと思った。
13.オンラインプレイとローカルプレイ、どちらで主にプレイしますか?
最初オンラインプレイはある程度慣れた人がやるものだと思っていて、クリアできなかったらそこで終わりだと思っていたので、最初の数クレジットはローカルモードだった。
14.オンラインプレイで相手にパネルでメッセージを送ることができますが、なにか決まった押し方をしてますか?
特にしていない。適当に触れてるだけ。
15.今までで一番印象に残っているマッチングを教えて下さい。
「負けないで」でコナミの人と当たったこと。(そういったお祭りがなかったとき)
16.フレンドIDは何人登録してますか?
この機能は使ってない。登録する相手もいないし
17.ローカルプレイで、最高何人とプレイした事がありますか?
常に一人
18.あなたの周りにjubeat仲間ってどのくらいいますか?
ネット上で交流する人を含めるんだったら2,3人ぐらいかな。身近にないので、リアルでやってる人は知らないな。
19.jubeatの世界に引きずりこんでしまった友達はいますか?
おらん
20.あなたのホームのjubeat事情ってどんな感じですか?
すぽると池袋…熟練者初心者問わず、いつ行っても常に順番待ちが発生している印象。常時2台稼動してる感じ。SSクラスも多いんじゃないのかな。
ラウンドワン朝霞…2台あっても両方とも埋まることはまれ。ほとんど閑古鳥。やってる人をたまに見るぐらい
21.jubeatが4台並んでいる所って見たことありますか?
秋葉原のゲーセンにはあるらしいね
22.あなたのjubeat初プレイの曲ってなんですか?
シャナナ☆(BASIC)落ちたけど
23.jubeatに収録されているコナミオリジナル曲で、お気に入りを教えて下さい。
bass 2 bass
Chance and Dice
In the name of love
Special One
Icicles
コナオリ枠なのかわからんが天国と地獄
24.版権曲のお気に入りも教えて下さい。
シャナナ
I'm in the mood for dancing
pop star
冒険者たち
FREE FREE
Blood on fire
25.まだ出していない隠し曲でプレイしてみたい曲ってありますか?解禁してしまった人は解禁できて嬉しかった曲を教えて下さい。
うれしかった曲→bass 2 bass
解禁したい曲→GIGA BREAK以外
26.隠し要素は曲とマーカー、どちらを優先して取ってますか?
曲。曲優先する人が多いんじゃないかなあと思う
27.収録されている版権曲で、気に入ってCDを借りたり買ったりした曲はありますか?
mihimaruGT、MINMIDo As Infinityの曲は借りた。ZARDの曲はもともと持ってたので再度リフレイン中
28.サントラが出たら欲しいですか?
欲しい。欲を言うなら版権曲もセットで入れて欲しいけど
29.この曲がjubeatに入ったら面白そうだと思う曲ってありますか?
GIVE ME UP / Michel Fortunati
Ultra Soul / B'z
Wild Heaven / TMN
など。同じフレーズを繰り返すパターンが多いJ-POPならたいてい面白そうに思うけど。
31.3つ難易度がありますが、どれでよくプレイしてますか?
始めた当時はBASICばっかりだったけど、最近ではADVANCEDとEXTREMEかな
32.フルコンボした曲って何曲ありますか?
さぁ。多分一桁ぐらい。ブログパーツ参照で。
33.エクセレントを出した曲は何曲ありますか?
それを出すなんてとんでもない
34.レベルのわりに難しいと思う曲ってありますか?
シャナナのBASIC。
35.逆に、レベルのわりに簡単だと思う曲も教えて下さい。
ちっぽけな勇気のEXTREME。できるかどうかは別として、構成してるパターンはほかの8に比べると単純だと思う。
36.SAVEした事ってありますか?
わりと
37.逆にSAVEDされた事ってありますか?
わりと
38.今までクリアした曲で最高レベルって何レベルですか?
Level8のちっぽけな勇気
39.今までで何回FAILEDしてしまいましたか?
9回
40.あなたが一番プレイしていて楽しい!と感じる譜面はなんですか?
I'M IN THE MOOD FOR DANCINGのADVANCED。対称譜面苦手だったけどなれると楽しい。
41.これは押しづらい…という譜面はありますか?
My Loveだったか、絵を描いてるような譜面
42.あなたが思う、jubeatをプレイする時のコツを教えて下さい。
視野を広く持つこと、サビなどで出てきたパターンを把握しておくことかな。
43.次回作で追加されてほしい機能やオプションってありますか?
マッチングのときの残り待ち時間(プレイヤーを待っていますって表示が出たのに入ったら一人だけだったとかよくあるので )
曲リストの選曲順や難易度順、50音順でのソート
44.「ファーストタッチキャンペーン」って応募しましたか?応募した人は結果も教えて下さい。
これをやってたころは撮影禁止のロケだったので応募してない
45.ブログパーツやプレーブログって利用してますか?
はい
46.体験会や不定期に行われるスタッフとのマッチング大会に参加した事はありますか?
ご縁がないなあ
47.jubeatの次回作って出てほしいですか?
店に筐体かわせて1作で終わりってことはないと思うのできっと出ると思う
48.家庭用が出るとしたらどんな感じで出ると思いますか?
DSでタッチペン方式か、PS2かWiiに周辺機器追加ってタイプかと思う。
49.あなたが感じるjubeatの魅力ってなんですか?
1プレーの間に上達が実感できることと、今までの音ゲーにはない縦のラインの動きかな
50.あなたにとってjubeatってなんですか?
疲れないDDR