jubeat 26

15日はアップデート日ということで、早速やってきた。
4曲+αであることはjubeat公式コミュログから情報を得ていたけれど、まさか8曲も追加されて、EXTREME譜面がすべて10とは想定の範囲外であった。
あの選曲画面からしておそらく6曲程度だろうと思っていた。
+αの隠し曲はすぐに入手できたけど、入手方法が独特。

  1. 追加された4曲のどれかの譜面でExcellentを出すと対になる曲が解禁
  2. 隠し曲の名前が付いた称号を持った人とマッチングすることにより解禁

ということのようだ。
正直、1だけの条件なら天地がひっくり返っても達成できる見込みは無いのであきらめムードだったけど、2の救済措置があって助かった。
これでやっと称号に意味が出てきた感じがするな。
コナミはどうしても対戦をさせたいらしい。
で、S2へのノルマである『EXTREME全曲の平均850000点以上』だけど、860000ぐらいあったのが、76万ぐらいに減った
S2への条件欄のところの『達成済』アイコンが消滅。
でもS2以上になって解禁できるのはマーカーだけなので、もう万年S3でもいいかなと思っている。
S3でGIGA BREAKとっておいてよかった。
隠し曲、ギタドラに入っててもおかしくなさそうな曲が多いと感じたのは寂しい。
隠し曲の中ではEvansが気に入ったかな。どこがどういいのかって聞かれると返答に困るけど、ボス曲っぽい風格が漂ってて好き。
BASICですらLevel7だし。
Level7クラスだともはやBASICって感じはしないな。
ちなみに、隠し曲のEXTREME譜面は、Slangを除きどれも初見でクリアできなかった。
シャッターほとんど開かない。
参考までに各曲の初回プレイ時のスコア↓

BASIC ADVANCED EXTREME
SigSig 947072   620785
凛として咲く花の如く 853722 861616 566793
TRUE♥LOVE 961741 816309 655026
Slang 925664   714272
Evans 865434 784157 457740
あいのうた     629789
Crosswind   748655 504099
In Scottish Highlands   873484 549181

なんかみんなSSでてる中で一人だけ場違いな感じ。E判定なんてはじめて見た。
何度かやって、辛うじてSigSigとTRUE♥LOVEはクリアできたけど、まぐれっぽい。
TRUE♥LOVEのPと押させるところは、Vocalがそのように言ってるように聞こえるから配置したのかな。
譜面製作者、文字押させるの好きだなあ。