Vistaの不満点1・続

以前、Vistaがフォルダの表示位置を覚えてくれないと書いたけど、ちょっとぐぐって見たら同じ症状に悩んでいる先人がいた。

mickyにおける思考:自動フォルダタイプ設定の無効化(Vista
http://eijimiki.blogspot.com/2008/02/vista.html

どうやらvistaにはフォルダの内容を調査する自動フォルダタイプ設定なる機能があるらしい。
フォルダを開くと、アドレスバーに緑のゲージみたいなのが出るときがあるけど、アレが出てるときに調査してるのかな。
正しく調査してくれればいいのだが、正しく調査してくれないので無用の長物というほか無い。
この記事のとおりに設定してみたら、ちゃんと内容を記憶してくれた。
これでイライラからも解消されるな。