Vistaの不満点・2

初期状態でクリックするたびにいちいち「カチッ」ってなる音がだんだん耳障りになってきた。
なので、コントロールパネルのサウンド設定でナビゲーション開始のところに割り当てられている、「Windows Navigation Start.wav」を「(なし)」に変更した。
すると、今度はホットゾヌ2に不具合発生。
スレッド一覧のスレッドをクリックするたびにビープ音が鳴る状態になった。
マシン再起動を繰り返してみたけど変化なし。
サウンド変更したのがまずかったのかなと思って、サウンドの設定を元に戻した。
すると今度はビープ音はしなくなったものの、スレッド一覧のスレッドをクリックするたびにWindowsの一般の警告音に割り当てられている「Windows Ding.wav」という音がが鳴る状態になった。
ビープ音はしなくなったけどよけいうざい状態に。
困り果てたのでぐぐって見たら、どうやらVistaのバグらしい。

システム サウンドの [選択] オプションが"None"Windows Vista でに設定をクラシック スタイル ListView での選択変更すると、ビープ音を鳴らすサウンドを再生します。
http://support.microsoft.com/kb/944150/ja
ListViewコントロールでアイテム(行)を選択するたびに 一般の警告音 が鳴る(サウンド設定で解除しても beep音 が鳴る)
http://133.70.173.98/~nao/index.php?vista#j827bdda

レジストリいじって状態は改善されたけど、1つの設定変更でどこにエラーが起こるかわかったもんじゃないなあ。