HDD不調


去年の今ぐらいに買ったこの外付けHDDだけど、最近挙動が変だ。
温度が下がらない
f:id:truth2004:20090504152032j:image
このグラフからわかるとおりここ数日、温度が50度近辺で推移している。(問題のHDDは4番)
内臓の(1)と(2)はファンがあたってるからか、40度近辺をキープしてるけど、外付けの4台は比較的高め。
とりわけおかしいのがこの4番。HDDの温度は40度前後が一般的らしいので、これは逝く前兆だろうか。
chkdskをかけると、エラーを吐く頻度が高くなってきている。

Chkdsk は読み取り/書き込みモードで実行されました。  

G: のファイル システムをチェックしています
ファイル システムの種類は NTFS です。

ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Chkdsk 
を実行できません。Chkdsk を実行するにはこのボリュームのマウントを解除する必要
があります。
そのときは、このボリュームへのすべての開かれたハンドルは無効になります。
このボリュームを強制的にマウントを解除しますか? (Y/N) ボリュームのマウントは解除されました。このボリュームへ開かれたすべてのハンドルは、現在無効です。
  7872 ファイル レコードが処理されました。                                     8 の大きなファイル レコードが処理されました。
  0 間違ったファイル レコードが処理されました。
  0 EA レコードが処理されました。
  0 再解析レコードが処理されました。
  10860 インデックス エントリが処理されました。
  0 インデックスなしファイルが処理されました。
  7872 セキュリティ記述子が処理されました。
  1494 データ ファイルが処理されました。
  CHKDSK はボリューム ビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しました。
 ファイル システムを修正しました。

 488384000 KB : 全ディスク領域
 432266104 KB : 5991 個のファイル
      2700 KB : 1496 個のインデックス
         0 KB : 不良セクタ
     88744 KB : システムで使用中
     65536 KB : ログ ファイルが使用
  56026452 KB : 使用可能領域

      4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
 122096000 個     : 全アロケーション ユニット
  14006613 個     : 利用可能アロケーション ユニット

赤い字のところなんか明らかに”変”って言ってきてるようなもんだ。
まともに見れるうちに新たにHDD調達してバックアップを取っておきたい。