BALDR SKYプレイ中

BALDRSKY Dive1

BALDRSKY Dive1 "LostMemory"


現在これをプレイ中。
ここのブランドのゲームは初めてだけど、まず目を引いたのが、カスタマイズ機能の多さ。
メニューの背景から始まり、バックに流れる曲名を表示するか否かなど、演出面においても多岐にわたっており、これこれこういった機能がないから不便だとかそういったのがまったく感じられない。
オートセーブに関しても、状況毎に設定できたりして、エロゲでこれほど便利で多機能なシステム画面を見たことがない。
バトルパートでもこのカスタマイズ機能は豊富で、体力ゲージの表示/非表示にはじまり、敵の残数だとか、味方の位置、はたまた効果音をつけるか、自分の与えた最大ダメージにNEW RECORDを表示させるかなど、かなり細かく設定できる。
戦闘で使う武器についても、状況別に細かく設定できて、しかも使用状況によっては枝分かれ的に成長するようだ。
その成長した要素をゲーム中で獲得するフォース(お金のようなもの)で購入する仕様になっている。
なんかこういう解禁要素が多いゲームは、カスタマイズ画面見るだけでわくわくするな。
まだ3章終わったぐらいで、ろくにコンボすら満足につなげられないけど、それでも楽しい。