BALDR SKY DIVE1クリア

とりあえず全部のエンディング、回想、CGを見たのでクリアとする。
サバイバルもやってみたけど、55面以降が地獄なのでここら辺で一区切りつけるかな。
やってみて思ったことなど。

シナリオ

後に出る後編であるDIVE2を意識してか、伏線らしきものが多くちりばめられてる印象。
各々のキャラのルートの話でも、それ単体で話が完結するわけではなく、大きな問題に対してのそれぞれの側から見た視点というような感じ。
レイン編で謎を残し、それを受けて攻略可能になる菜の葉編でもさらに謎を残し、それを受けて攻略可能になる千夏編でもさらに謎が残る。
それゆえに頭のもやもやは膨らむ一方で、次が気になる。

システム

これに関しては以前も書いたけど、完璧。これ以上のシステムはないってぐらいに完備されている。
難易度に関しても、こういったアクションパートもあるゲームの場合、1度はじめたら最後まで難易度変えられないタイプのもあるけど、これはバトル中でなければ任意に難易度が変更可能なので重宝した。
おまけに、シナリオ進行に応じてシナリオチャートが生成され、各々のルートに突入するのに助かった。
さらに、ゲーム中に表示した文字をひっそりカウントしてたり、起動回数や死亡回数など細かいところまで集計してるのには驚いた。

バトルパート

正直、PS2などの家庭用機で出しても楽しめると思うぐらいに面白かった。
最初は装備が足りないので、なかなか満足した戦い方ができないけど、周回を重ねたり、武器を使い続けたりすることでだんだん増えてきて、12個の制約の中で自由にコンボが組めるのが良かった。
同じボタンを適当に押してるだけでも結構なコンボができるのは嬉しい。

Hシーン

ないよりはあったほうがいいだろうけど、正直、これだけで買えっていわれると困るかなあという感じ。
凌辱とか輪姦とかいった描写があるので、そういったのが苦手な人は要注意といったところか。
プレイ状況で回避は出来るけど。
 
こんな感じかな。次が滅茶苦茶気になるので、続編も購入確定だろうな。
最後に、ゲーム中で見れる戦歴を残しておく。(システム関連のみ)

総プレイ時間 104時間02分40秒
起動回数 75回
初回起動からの経過日数 39回
ゲーム達成率 88.27%
消費したフォース数 110,150
セーブ回数 145回
ロード回数 103回
表示したメッセージの総文字数 4,222,102文字
再生したボイスの総再生時間 34時間41分13秒
マスコットぷにり回数 32回
閲覧可能になったCG 141/141
閲覧可能になったBGM 62/62
閲覧可能になったHシーン 24/24
撃破したことがある機体 59/59
使用したことがある兵器 86/86
マスターしたことがある兵器 15/65
戦闘したことがあるマップ 96/96
入手したことがあるプラグイン 124/132
通過したことがある章 44/44
通過したことがあるイベント 462/462
完全に閲覧可能になった機体情報 49/60
完全に閲覧可能になった兵器情報 32/86
閲覧可能になったチュートリアル 22/22
閲覧可能になったヘルプ 24/24