ドラゴンクエストIX 星空の守り人 6

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


黒騎士の件をセントシュタイン王に報告。
しかしもぞもぞ(主人公)の言うことを信じない国王。えー。
何のために遣いに出したんだよ
信じないんだったら遣いに出す意味ないじゃんって思ったけど、突っ込んではいけないところなんだろうな。
そんな国王に失望したフィオーネ姫から、子供の頃に聞かされたばあ様のわらべ歌に黒騎士が住んでいたというルディアノ国の名前が出てきたと聞かされる。
そのばあ様はエラフィタという村に住んでるということで、エラフィタの村へ。
 
エラフィタ村でその婆さん(ゾナおばさんっていったかな?)にあってわらべ歌を聞かせてもらうと、黒騎士は自分の彼女のために北に向って戦死したようだということがわかる。
ということで、エラフィタ村から北に進むと廃墟になったルディアノ城に入城。
エラフィタ村を去るとき、住人から赤い髪の妖女が黒騎士を探していたという情報を入手していたので、この時点でおそらくこいつと戦うんだろうなと推測。
何も考えずにプリッチ(魔法遣い)に「ガンガンいこうぜ」と作戦を出していたので、プリッチのMPがない。
いったん村に帰るかと思ってキメラのつばさを使うと天井に頭をぶつける
ああ、そういえば室内では使えないんだったっけか。忘れてたな。
宿屋で体力回復させて、極力敵を避けて再度ルディアノ城へ。
やっぱり推測したとおり赤い髪の妖女(妖女イシュダル)と闘うことに。
プリッチがルカ二を覚えていたので、それを使うことでそれほど苦戦はしなかった。
今回、こういうサポート呪文は、
【○○の守備力がすこしさがった】
【○○の守備力がかなりさがった】
って言う表示のされ方なので、どうも効果を実感しにくい。
 
どうやら黒騎士は以前妖女イシュダルと戦った際、イシュダルの催眠に堕ち、イシュダルの僕にされていたらしい。
それがゲーム冒頭の地震で解けてしまったとのコト。
黒騎士はこの後やってきたフィオーネとダンスを踊り、成仏した。
てか、幽霊だったのか。そりゃそうだな。わらべ歌に出てくるぐらいだしな。
それよりも、このフィオーネさん、護衛2人だけで来るとは恐るべし。
 
無事黒騎士も成仏したことだし、セントシュタイン城に戻ると王様から北東の関所を通れるようにしておいたといわれる。
通ろうとしようとしていくも、妖精サンディが天の箱舟に行こうとうるさいので、とうげの道の天の箱舟へ。
箱舟に入ると、ズンッという音がしただけで変化なし。サンディも満足したようなので改めて北東の関所へ。
途中装備をそろえようとセントシュタイン城へ戻ると、宿屋に連金釜が出来ていた。
どうやらレシピブック材料をそろえればアイテムやら武器やらが精製できるらしい。
スライムとか倒すとたまに出てきたスライムゼリーとかはこれの機能のために使うのか。
なんかリネ2みたいだ。
おそらくレアな武器とか作るとなるとかなりマゾい条件なんだろうな。

  • 成功率が低い
  • 失敗すると素材が全部消える
  • 消えた素材をまた調達するのが至難の業

それで四苦八苦する未来が今から目に浮かぶ。
 
そんなこんなで北東の関所から先へ進むとベクセリアという町があった。
そこでは、謎の病魔が流行していた。
原因を突き止めると、ベクセリアの東にあるふういんのほこらにあるつぼに何かあったらしい。
そこから病魔が湧き出ているということで、町長の娘婿で引きこもりのルーファスとともにほこらの中を探索。
ここで初めてメタルスライムが出現。
もうでてきますか。メタルスライムはぐれメタルメタルキングといえば、経験値をたくさん持っていて、固い上に逃げ足が速いということで有名。
今作のそれもこの前提にたがわないのかなと思ったら、遭遇した6回中、逃走したのは1回だけだった。
あまり逃げなくなったのかな。思わず探しまくっちゃった。
もぞもぞがメタル切り(メタル系のモンスターにダメージを与える技)を覚えていたので使ってみると、
【もぞもぞはメタル切りをはなった!】
かいしんのいちげき! メタルスライム1のダメージ!】
【ビビアン(武道家)のこうげき!】
メタルスライムに2のダメージ!】
って、ぜんぜんかいしんのいちげきじゃないじゃん。ビビアンに負けてますよ。
そりゃメタルスライムのHPは3ぐらいしかないだろうけどさ。
 
ほこらには簡単なギミックが仕込まれていたけど、両サイドの像のスイッチを押すというだけの単純なものだった。
ギミックを解いて壺の前に行くと病魔バンデルムが出現。
この敵、ボスにはよくある2回攻撃をするタイプの奴だった。
たまに全員に攻撃があたるときがあって、ちょっとプリッチが瀕死になる場面があったけど、何とか撃破。
 
病魔も倒したということで村に戻ると、村人大体は病気が治っていたが、村長の娘のエリザだけは間に合わなくてご臨終。
それを知ったルーファスは落ち込み、また引きこもってしまった。
 
今進んでるストーリーはこんなところまでかな。
すれ違い通信は100人を突破。新宿駅付近だと遭遇率高いな。
すれ違った人の中でイブニングの編集者ですって人がいたけどホントかねぇ〜。
すれ違い通信やってるとすぐ電池なくなっちゃうな。
予備電源がほしい。

宝の地図

誰かからもらった、竜王の地図(Lv1)の地図が指し示している場所を発見したので入ってみた。
f:id:truth2004:20090917141835j:image:h427
入ってみると【竜王Lv1の間】と表示され、奥には懐かしいあの姿が。
f:id:truth2004:20090917142003j:image:h427
BGMも無印のときの音楽っぽい。
Lv1だからたいしたことないだろうと思っていたらとんでもない!
あっけなく死んでしまった。
f:id:truth2004:20090917142052j:image:h427
「竜王とかバラモスとか過去のボスの名前を冠した洞くつはやばいよ。」
ちゃんと鍛えていかないと2ターンで殺されるよ^-^
って先にドラクエ9をクリアした妹に前言われたんだけど、本当にその通りになったな。

現在の状況

f:id:truth2004:20090917142204j:image:h427
f:id:truth2004:20090917142329j:image:h427
f:id:truth2004:20090917142323j:image:h427
f:id:truth2004:20090917142318j:image:h427
f:id:truth2004:20090917142315j:image:h427