ドラゴンクエストIX 星空の守り人 8

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


このカテゴリでは以下の呼称を使います
もぞもぞ(旅芸人=主人公)
セーラ(僧侶)
プリッチ(魔法使い)
ビビアン(武道家)

ダーマの神官を正気に戻し、転職が出来るようになった。
最初選べたのは

  • せんし
  • まほうつかい
  • たびげいにん
  • そうりょ
  • ぶどうか
  • とうぞく

あれ? すれ違い通信ですれ違う人の中にはけんじゃとかスーパースターとかいう職業の人がいたから、てっきりけんじゃとかになれるのかと思ったら違うみたい。
そんなことを思いながら住人に話しかけると、住人からいろいろなクエストが受けられるようになった。
どうやらこの上記6職以外に転職したい場合は、新たにクエストをこなさないとならないようだ。
現状でなれる条件を提示されたのはこの職業。

内容を見るとなんかリネ2の転職クエストみたい。
ほかにも、宿屋に止まると双子の魔女?が出てきたり、幽霊の旅芸人から意味深な依頼(仲間を5回スーパーハイテンションにしろ)を受けたりした。
リカントマムルをおたけびでひるませた後5匹倒せってのもあったな。
これもなんかのフラグになってそう。
ドラゴン斬りを使えるのはもぞもぞだけで、自分以外の仲間をスーパーハイテンションに出来るスキルを持つのももぞもぞだけなので、バトルマスターになれる条件は達成できない。
となると達成可能なのはまほうせんしなので、メタルスライムを探しに旅立つことにした。
メタルスライムといえば、前回か前々回の日記で話題に出したばかり。
すれ違い通信でもらった地図の中に確か、メタルスライムオンリーのフロアあります!ってのがあった記憶があるけど、どれがその地図だったか忘れたし、どうせそこにいくまでの敵が強いんだろうと判断。
ふういんのほこらへ。
ふういんのほこらでさまようこと約3時間。何とか目標を達成。
こういうときに限ってたくさん逃げられた。
まだあの逃げ足は健在らしい
ついでに宿屋と旅芸人のクエストも消化しておいた。
リカントマムルってのがどこにいるのかまだわからないのでそれはクリアできなかったが。

その9へ続く。