電車内の出来事

優先席で電話をいじってる女性がいた。
隣の駅に到着
初老の女性が乗ってくる。隣に座ってた主婦っぽい人に
「ちょっと奥さん、ここは優先席だから携帯ダメなのよ」
と、その女性。
言われた女性席を譲るも、手すりにつかまったまま電話をいじる。
「だから奥さん、携帯ダメなんだって。私心臓悪いんだから。不愉快だ」
その人の周りだけ妙な空間が出来る。
その後、今の大人はぜんぜんマナーがなってないとか、さっきも階段で煙草すってるのを注意してきたとか説教し始める。
終いにはかばんから手鏡を出していじってた女子高生にまでぶち切れてた。
たぶん携帯だと思ったんだろうけど、被害妄想というか思い込み強すぎじゃないか
さらには終点で降りたあともすれ違う人にいちいち携帯のことを説教してた。
ペースメーカーとかつけてるとかそういう事情があるんだろうけど、すれ違う人々みんな疑ってかかってる感じでいやな感じ。
何もハナから見下したような言い方で注意しなくてもいいんじゃないかって思った。
今後、優先席付近には近寄らないようにしよう。
こわいこわい。